アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅の仕事やバイトに詳しい方へ。
在宅のバイトをしようとしているのですが在宅のバイトには詐欺求人が多いと聞くので正直不安です。
なので在宅のバイトの詐欺求人と信用できる求人の見分け方や詐欺求人の特徴を全て教えてください。

A 回答 (3件)

こういう手口はどんどん巧妙化しているので100%見分ける方法は多分ないでしょう。

しかし登録にあたって先にお金がいるようなものはまず間違いなく詐欺です。単に振り込めだけでなく貸与する機器の保証料と言った名目もあります。

条件が眉唾と思われるほど良いもの、採用企業が妙に採用に意欲的すぎる、企業情報が見つけられないなどは怪しいですね。また企業情報で検索して詐欺と言う情報の出ることもあります。

また「在宅バイト」というと聞こえは良いですが、実質は「内職」です。1件いくらと言う出来高払いで、その金額には今でも銭単位が生きています。在宅しかできない人の足元を見て不当に労働力を買いたたくケースが多いです。求人元との契約は雇用契約ではなく、委託契約で内職する人は法的には労働者ではありません。従って最低賃金も保証されません。

本当に在宅しかできないならともかく、働きに出られるなら外に出て働く方がずっと良いです。
    • good
    • 1

募集している時点で貴方のプロフィールを盗み取る詐欺だと思ってください


楽して稼げるほど世の中甘くありません
パソコンができた時代から はびこる詐欺です
    • good
    • 0

詐欺の可能性が高い場合のキーワード


・誰でもできる
・空いた時間でOK
・初期費用がかかる

でも、そもそも在宅ワークとは詐欺かどうかを見分けられるスキルや経験がある人が手を出すものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!