プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です。
只今肌荒れに悩まされています.. (><)

画像のみでわかるか不安ですが、画像から肌荒れの解決方法など分かりませんでしょうか?

回答していただけるとありがたいです( ; ; )

「肌荒れについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    スキンケアは、ペピオゲルと、皮膚科で頂いたニプロという化粧水を使っています!

      補足日時:2021/12/27 19:01

A 回答 (4件)

オデコに関しては、原因は頭皮にあると考えられます。

まぁ、こんな事言うのは私くらいなので、信頼性はありませんけどね。
 
簡単に言えば、顔と頭皮の肌荒れは、洗浄成分のすすぎ不足だと考えられます。
顔のすすぎ洗いに関しては、色々と工夫して下さい。頭皮に関しては、次に書く事を参考にして、シャンプーしてみて下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
洗浄剤の使い過ぎもすすぎ不足になりますので気をつけましょう。
 
あと、中学生には難しい事かもしれませんが、美肌の為の五箇条を書き添えておきます。
 
『毎日同じ時刻に起床する』
『朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める』
『一口あたり30回以上噛む』(ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です)
『栄養バランスを考えたメニュー』
『毎日同じ時刻に就寝する』
 
栄養バランスに関しては、食事を用意する人に協力してもらいましょう。
時刻を指定していませんが、こちらから指定するのは意味が無いので、ご自分の生活に合わせてご自分で決めて下さい。また、進学などで生活が変わった時は変わったあとの生活に合わせればokay-dokay!(まぁ、「OK」って意味で……)
 
栄養バランスに関して、もう一つ。
 
好き嫌いはしても大丈夫だよ。嫌いな食品(食材)を無理に食べるよりは、避けても良いと思います。
食べられない食品の栄養は、別の食べられる食品で補えば良いんだからね。
ただ、嫌いな食品が多過ぎると、食事を用意する人が大変になるから、嫌いな食品は少なく出来ると良いんだけどね。
    • good
    • 1

水分取るといいですよ!


体の約7割は水分なので!

老廃物を体から出しましょう。

又、お肌の乾燥を防ぐために、スキンケアもするといいですね!

洗顔はこすらず、泡で洗う感じで!

洗いすぎると逆効果なので、気をつけましょう。

私の体験談なのですが、高いスキンケアアイテムを買えば良くなる!は間違いです。

それより正しいお肌のケアをしてください。
    • good
    • 1

私もたま~に出来るけど


メラノCC塗っていると
いつの間にか消えて無くなってます
よかったらお試しを!
    • good
    • 3

もしかして夜ふかししてませんこと?


次の日になるまでに寝ることで少しは肌荒れ防止に繋がりますわ。
あとはビタミンCをたくさん摂ることですわね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!