アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キチガイ上司によるムリゲープロジェクトをみんなで盛り上げる会を開く

途中でメンタル病む社員続出

残った社員たちが何倍もはたらき36協定偽装させられる

ブチ切れる上司

外注会社もゴミクズのような日本語通じないイカレポンチばかり

予算食いつぶして一向にうまく進まないプロジェクト

自分は人事じゃないのになぜかリクルート活動

部下を評価すると上司が切れ、部下を評価しないと部下が辞めると脅す

コンプライアンスとかいう余計な試験

やっとなんとか完成に持ち込んだところ何かのトラブルでリリース破滅

そもそも社長がこのプロジェクトの存在すら知らなかった


こんな感じの組織が世の中にたくさんあるのにこんなに意味のない仕事ってなんであるんですかね?
会社ってなんなんですか?

無駄な金
無駄な時間
無駄な心配
無駄な会議
無駄な飲み会
無駄な仲間意識

なんのために会社は社員に仕事させてるのか意味がわからないんです。

A 回答 (5件)

なんのために会社は社員に仕事させてるのか


意味がわからないんです
 ↑
組織化することにより、一人では
なしえない大きな仕事が出来るからです。

人間は独りでは非力です。
しかし、組織化すると、神も驚く
力を発揮します。

ヘーゲルも、これを神になぞらえました。

組織化すると、大きな仕事が出来るように
なる。

その反面、組織内では、色々な
軋轢が生じます。

得るモノあれば、失うモノが出て
くるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人ではなし得ない大きな仕事をしても何も生み出せずポシャって会社のお金が無くなり、人が流出して何も得られないことが多いんですがこれも何か目的があってそうしているのですかね。

お礼日時:2021/12/28 08:22

会社(株式会社)は、その会社が事業をやっていけるように投資してくれた株主のために存在します。

会社は株主に投資に見合う配当金をたんまり出すために存在するわけ。

それには会社が儲からなければならず、儲けるために会社は経営資源(人、物、金、情報など)を使いこなすわけ。経営者から見れば、社員は儲けるための道具なんですよ。

> なんのために会社は社員に仕事させてるのか意味がわからないんです。

社員は会社が儲けるための材料や道具(=経営資源)に過ぎません。少なくとも会社は社員のためにあるわけではないんです。会社は株主のためにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が儲けるどころか余計な金と時間と人材を無くして結果的に何も生み出せずに終わることが多いと思いますがそれも株主のためなのでしょうか?

プロジェクトの成功率はかなり低いと聞きます。
特にIT関連のプロジェクトの成功率は数%です。

お礼日時:2021/12/28 08:25

飯を食う為に下げたくもない頭さげ、やりたくもない仕事30年ほどしてると、麻痺してきます。


8時間程会議翌日、出張、また会議、イレギュラーな案件やっつけ、また会議、都合よく使われ病んでゆく。
いらなくなったら、転勤。
サラリーマンと書いて、理不尽ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織に属すると仕事以外の無駄なことが膨大に増える気がします。

お礼日時:2021/12/28 08:31

ダメな組織からは逃げるが吉。


ちゃんとした会社があります。
組織自体に向いてないなら独立が一番。
    • good
    • 2

独立して、


ひとりで稼いで下さいッ!

スッキリしますよ、
お互いにッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今や働き方が多様化して一人でも稼げますからね。
他の社員たちのわけのわからない性格や独特な風習みたいな思考にいちいち人生に無駄な時間を割きたくないと思っています。

一人で仕事をし、必要であれば営業サービスを利用し、運輸配送サービスも一人でも利用できます。

お礼日時:2021/12/28 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!