プロが教えるわが家の防犯対策術!

べっぴんと美人ってどう違うんですか?

A 回答 (5件)

田舎で、べっぴんさん


都会、標準で、美人と使われますが、地方や年代によっても、言い方があります。m(__)m
    • good
    • 0

漢字と平仮名。



ですねッ!
    • good
    • 2

微妙に意味は違うでしょ。


男前と美男子の違いのようなもの。

共に、前者は中身も含めた物、後者は外見重視といった感じではないでしょうか。

ちなみに、私の出身地では、サバサバとして男っぽい気性の女性の事を、
冗談ぽく「男前だね」と言ったりしますよ。

結論としては、「べっぴんさん」の方が褒め言葉としての色合いは強いと思います。
    • good
    • 0

べっぴんとは、色気を備えた美人、と言う事です。

    • good
    • 3

同じ。



べっぴんさん=美人さん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!