プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗、美人、可愛い、べっぴんさん、それぞれ容姿の褒め言葉ですがそれぞれの定義を教えてください。

A 回答 (4件)

1.綺麗≒美人


⇒顔の造りや体型などのバランスがとれていて、見る人に心地よい印象を与える人。

2.可愛い
⇒幼さやか弱さが感じられ、まもり慈しみたいと思える人。

3.べっぴんさん
⇒群を抜いて美しい女性。
    • good
    • 14

定義とは?、の説明が先に必要です。


綺麗、可愛い、葉容姿の誉め言葉とは、限りません、他でも使われます。
綺麗、は品詞でいえば形容動詞といわれ、写真等の静止画像では本来は使いません、静止画像で時間の経過を想像すれば使うことは可能ですが。
情緒とは?、綺麗なものを綺麗と思う心、らしいです。
情緒を持たない人?、にすれば定義なんて・・・?です。
いや、持っていないから、他人に決めてほしい?、ともいえるのかも?。
    • good
    • 1

全部女性がbeautifulだということを表現する言葉ですが、「可愛い」だけは他の三つと違って幼い児童に対して使うこともあり(女子だけではなく、男子に対しても幼ければ使うことがあります)、人間以外の動物やぬいぐるみ、人形などにも使うこともあります。

    • good
    • 17

べっぴんさんは、綺麗、美人の方言であり、対象は大人です。


可愛い、は対象が子供になります。
大人に対して可愛いというのは、子供っぽいことを表します。
日本人は鈍感ですが、欧米人のレディに対しては侮辱になります。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています