アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NINTENDO DS GBA PSPについて

数日前、姪(小学生)がGBAを買うというので、
電気街をしばらく探索しました。
GBAを欲しい理由は、
「友達がみんなやっているから。」
だそうです。
私は、小学生でファミコン、
中学生でスーパーファミコン、
大学生でプレイステーション(1のほうです)
をやっていた人間ですが・・・。
社会人になってからは、あまりゲームをやって
おらず最近の動向はあまりよく知りません。
NINTENDO DSのポスターやデモンストレーションが
店内にいっぱいあったので、NINTENDO DSのほうが
新しく、かつ、GBAのゲームソフトもプレイできることを
そのとき初めて知りました。
そこで、NINTENDO DSを買うほうが良いのでは
という話になったのですが、どうしても
ピンク色(発売時期は4月中旬)のものが良いと、
姪がいったので、一応予約だけして帰りました。
PSPという選択肢もあったのですが、
私の中で、
プレイステーション = 大学生が遊ぶもの
任天堂関連     = 小学生が遊ぶもの
という構図ができあがっていたので、
姪と姉(姪の母)に
PSPよりNINTENDO DSのほうがよいのではないかと
いいました。
姉はゲームのことはよくわからないので、
結局私の意見が採用された形になりましたが、
ほんとにこれでよかったのだろうか?

小学生にPSPという選択肢と、
NINTENDO DSという選択肢は
どちらがより、適切だったのだろうか?
まだ、予約しただけで、購入にはいたってないし、
まだ、1ヶ月近く期間があるので、
詳しい方に意見を聞いて見たいです。

A 回答 (9件)

正しい選択だと思いますよ。


他の方も書いてる通り、メーカーの狙ってる年齢層がまず違います。
と言うよりメーカーの思惑が違うと言った方が正しいかな?
ゲームをおもちゃの延長上として考え、楽しい遊びを考えてる任天堂に比べ、ソニーは家電の延長上の携帯メディアとして考えてます。
小学生の子供さんなら外でPSPで映画を見たり、音楽を聴いたりなんてしないでしょう。
やっぱり楽しいゲームで遊びたいでしょうし、DSのソフトもGBAのソフトも遊べるDSを選んで当然だと思いますよ。

少々別角度からこの2機種を見ますが、小学生がPSPを持つと壊す可能性が高いです。
ソフトもディスクなんで傷が付くと起動しなくなります。
その点任天堂は今までのノウハウもありますし、しっかりしてると思います。
また、そういった故障についてのメーカーの対応は、これも多くの方が言っておられますが、ソニーの対応の悪さは天下一品です。
私もたらい回しにされた挙句に「販売店で…」と責任転換された経験があります。
任天堂はまったく逆ですね。
DSのドット抜けが2つくらいでも交換してくれます。
かなり良心的な対応でした。

という事で、安心して1ヶ月お過ごしください。

この回答への補足

>他の方も書いてる通り、メーカーの狙ってる年齢層がまず違います。
>と言うよりメーカーの思惑が違うと言った方が正しいかな?
>ゲームをおもちゃの延長上として考え、楽しい遊びを考え>てる任天堂に比べ、ソニーは家電の延長上の携帯メディア>として考えてます。

家電の延長上の携帯メディアだったのか。
たんなる、携帯用のゲーム機だと思ってました。

>小学生の子供さんなら外でPSPで映画を見たり、音楽を聴いたりなんてしないでしょう。

映画は、好きなようです。レンタルビデオを借りてみて
いるようです。
家にはDVDプレーヤになるような家電がいまのところ
存在しないです。
古めのノートPCがありますが、CD-ROMしか読めないです。

>やっぱり楽しいゲームで遊びたいでしょうし、DSのソフ>トもGBAのソフトも遊べるDSを選んで当然だと思いま>すよ。

DVDのメリットより、こちらの側面のほうが
重要かもしれない。
ただ、私個人としては、PSPでDVDを外で見れるのは
かなり興味あります。
今回は、自分の話じゃないので意味ないですけど。

>少々別角度からこの2機種を見ますが、小学生がPSPを持つと壊す可能性が高いです。
>ソフトもディスクなんで傷が付くと起動しなくなります。
>その点任天堂は今までのノウハウもありますし、しっかりしてると思います。

それは思いますね。私など、ファミスタのゲーム
ソフトなどなんど壁に投げたか。
その他、足で踏んで「ミシッ」って音がしたにも
かかわらず。あの上部なプラスチックのカバーの
お陰でまったく、影響なく遊べてましたし。
ファミコンの話ですが。

>また、そういった故障についてのメーカーの対応は、これ>も多くの方が言っておられますが、ソニーの対応の悪さは>天下一品です。

あまり、悪い対応をされた経験がなかったので、
参考になりますね。

>私もたらい回しにされた挙句に「販売店で…」と責任転換された経験があります。
>任天堂はまったく逆ですね。
>DSのドット抜けが2つくらいでも交換してくれます。
>かなり良心的な対応でした。
>という事で、安心して1ヶ月お過ごしください。

参考になりました。ありがとう。

補足日時:2005/03/23 17:43
    • good
    • 0

参考になれれば幸いですが…。



他の方もおっしゃっているようにニンテンドーDSではGBAのソフトが遊べますが、通信機能やGBAの周辺機器(通信ケーブル・ワイアレスアダプタ)などは使えません。
GBAのポケモンを例にしてみると、通信対戦や通信交換ができません。
ですから、欲しいソフトの通信機能や何人向けなどを確認する事をオススメします。
GBAの通信機能などを使用するものであれば、GBASPを買ったほうが満足できると思いますよ。
PSPかニンテンドーDS(GBASP)か、については、本人の意思通りにすれば良いとおもいます。とりあえず今はGBA→ニンテンドーDSに移行する形を考えれば、中古でGBAやSPを買うという選択肢もあります。

後、ニンテンドーDSにも楽しめるソフトが今後もどんどん出てくると思います(参考URLではNintendogsなど)

最後に、任天堂では、これまで通りGBAにソフトを出しつづけていくという方針のようですが、売上や周りの変化によって変わってくる可能性もあります。
参考URLにはDSの公式ホームページのアドレスを入れておきました。

簡単にまとめると、ニンテンドーDSではGBAソフトの通信機能や周辺機器は使えないことを踏まえて、欲しいソフトはどうなのか考えて、今後DSソフトが欲しくなってくるか…などを考えてみれば良いと思います。

長文、失礼しました。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/
    • good
    • 0

PSPに子供向けソフトが殆ど無いということは無いですね。


最近のCMを見ても想像は付くと思います。(参考URL)

ただ、友達も持っているという理由でGBAを欲しているなら敢えてPSPを選択する理由も無いと思います。
PSPを買ったところで友達のGBAのポケモン交換とかは出来ないわけですから。

参考URL:http://www.playstation.jp/psp/ad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PSPに子供向けソフトが殆ど無いということは無いですね。
>最近のCMを見ても想像は付くと思います。(参考URL)

最近のCM注意してみてなかったからよくわからない
ですが。

私のように、小学生の時からマニアックなところが
あった子供向けと。
一般的な子供向けとは、少々違うかもしれないです。

お礼日時:2005/03/23 18:10

みなさんが回答されている様に、DSで正解だと思います。

PSPは小学生向けのソフトはほとんどありませんし、扱いが大変です。小学生でPSPをもっている子はあまり見た事はないですね。

そこで補足なんですが、#4さんが書かれているようにDSではGBAでできる通信対戦や通信交換という機能が使えません。GBA用の通信ケーブルはつなげられないのです。
DSにはワイヤレス通信機能が付いていますが、GBAのワイヤレスアダプタの通信とは別物ですので、GBAのソフトは使えても、GBAとの通信機能はありません。DSの通信機能はDSソフトとの通信機能です。

女の子向けのソフトは、友達とアイテム交換などをするソフトが結構ありますので、ご親戚のお子さんがGBAの通信機能で遊ぶつもりがないなら別ですが、一度確認された方がよろしいかと思います。
DSとGBAは似て非なる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとう。

>そこで補足なんですが、#4さんが書かれているようにDSではGBAでできる通信対戦や通信交換という機能が使えません。
>GBA用の通信ケーブルはつなげられないのです。
>DSにはワイヤレス通信機能が付いていますが、GBAのワイヤレスアダプタの通信とは別物ですので、GBAのソフトは使えても、GBAとの通信機能はありません。DSの通信機能はDSソフトとの通信機能です。

私のレスが遅れるので同じ回答が続きました。
その旨は、
No4の回答に対するレスで書きました。
ただ、

「女の子向けのソフトは、友達とアイテム交換などをするソフトが結構ありますので、ご親戚のお子さんがGBAの通信機能で遊ぶつもりがないなら別ですが、一度確認された方がよろしいかと思います。」

この部分は参考になりました。
あまり「女の子向けのソフト」がどのようなものか
知らないので。
自分の認識では通信機能といえば、
F1レースの順位を競うとか、
ボンバーマンや、格闘ゲームの対戦を
やる時などに使うものだろう。
ぐらいの概念しかなかったからです。

>DSとGBAは似て非なる物です。

店でパッケージを初めて見て瞬間的にそれは
感じました。

GBAで通信をやろうとしても
ただ、通信エラーの通知がでるだけで、
ロジックはそのまま使いまわせるのでしょう。

>DSにはワイヤレス通信機能が付いていますが、GBAのワイヤレスアダプタの通信とは別物ですので、
>GBAのソフトは使えても、GBAとの通信機能はありません。DSの通信機能はDSソフトとの通信機能です。

これについては、
認識の再確認になりました。

お礼日時:2005/03/23 18:07

正しい選択だと思いますよ。


他の方も書いてる通り、メーカーの狙ってる年齢層がまず違います。
と言うよりメーカーの思惑が違うと言った方が正しいかな?
ゲームをおもちゃの延長上として考え、楽しい遊びを考えてる任天堂に比べ、ソニーは家電の延長上の携帯メディアとして考えてます。
小学生の子供さんなら外でPSPで映画を見たり、音楽を聴いたりなんてしないでしょう。
やっぱり楽しいゲームで遊びたいでしょうし、DSのソフトもGBAのソフトも遊べるDSを選んで当然だと思いますよ。

少々別角度からこの2機種を見ますが、小学生がPSPを持つと壊す可能性が高いです。
ソフトもディスクなんで傷が付くと起動しなくなります。
その点任天堂は今までのノウハウもありますし、しっかりしてると思います。
また、そういった故障についてのメーカーの対応は、これも多くの方が言っておられますが、ソニーの対応の悪さは天下一品です。
私もたらい回しにされた挙句に「販売店で…」と責任転換された経験があります。
任天堂はまったく逆ですね。
DSのドット抜けが2つくらいでも交換してくれます。
かなり良心的な対応でした。

という事で、安心して1ヶ月お過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容ですね。

お礼日時:2005/03/23 17:56

小学生ならPSPよりDSの方がいいでしょう。

このことに関しては問題ありません。

むしろ、私が気になるのはGBAではなく、DSを選んだことです。DSではGBAのゲームをやることはできますが、GBAの通信ケーブルには対応していなかったと思います。姪っ子さんの友達がGBAで遊んでいるのであれば、通信ケーブルを利用している可能性があり、もしDSでそれを利用できなかった場合姪っ子さんが満足しないかもしれません。今のうちに任天堂に問い合わせるなどして細かい仕様を確認しておいた方がいいかもしれません。

任天堂のHP
http://www.nintendo.co.jp/

ちなみに、次のポケモンはDSから出ることが決まっています。もしかしたら、姪っ子さんの友達もポケモンの発売を期にDSを買う可能性もないわけではありません。そういった意味ではDSを買っておいてもいいのかもしれませんが、私には分かりかねます。姪っ子さん次第といえるでしょう。

DSでもいいのであれば、キャンディピンクはいい色だと思います。もし、GBAに変更する場合は、ネットオークションなどで中古を買った方がいいと思います。DSの発売でGBAの中古は出回るようになっていますし、新品で買っても使う機会はそう多くないと思うので。
ただ、どちらにするにせよ、携帯ゲームは画面と目の距離が近くなるため、目を悪くしやすいです。
(GB・GBAだけなら、ゲームキューブ(GC)にゲームボープレイヤーをつけて遊ぶこともできます(昔のスパーゲームボーイの GC版です)。全部で2万近くになるうえに、持ち運びができなくなりますが、画面に目が近くなることはまずありません。)

ついでに、以前PSPにした方がいいのか、それともDSの方がいいのかと質問した方の回答も載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132471

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132471

この回答への補足

回答、どうもありがとう。

>むしろ、私が気になるのはGBAではなく、DSを選んだ>ことです。DSではGBAのゲームをやることはできます>が、GBAの通信ケーブルには対応していなかったと思い>ます。姪っ子さんの友達がGBAで遊んでいるのであれば、
>通信ケーブルを利用している可能性があり、もしDSでそ>れを利用できなかった場合姪っ子さんが満足しないかもし>れません。今のうちに任天堂に問い合わせるなどして細か>い仕様を確認しておいた方がいいかもしれません。

DSでGBAのゲームソフトを遊ぶ際の注意点として、
以下2点店員さんより聞きました。

1)昔のゲームボーイなどのソフトはもう遊べない。
2)GBAの通信機能はDSではできない。

以上の2点は一応、姪にも説明しました。

(1)については、興味ないようでした。
   ゲームボーイが現役のころはおそらく、
   赤ん坊かまだ生まれていない頃でしょう。
(2)については
   友達は通信を使った遊び方をあまりしておらず、
   自分もそんなことする気はあまりないようでした。

あと、NINTENDO DSのパッケージの箱にワイヤレス通信
機能について書いてあったので、DSはDS同士で
通信機能がまた別にあるだろうと思いました。
当然、GBA通信との互換性がないでしょう。
だから、GBAのゲームの通信がDSで使えないのでしょう。
もう少しに年齢が上がって通信機能を使うとか、
より高度な遊びを考えるようになったときに
そのとき主流であるほうのDSをもってたほうが
よいのかな?と判断しました。

補足日時:2005/03/23 17:40
    • good
    • 0

PSPは設計不良があるようですし(ロボタン)


品質も安定していないようです。
サポートもソニー的ですし・・・。

ニンテンドウ製品にはニンテンドウの手厚いサポートが魅力です。
ドット欠けがあっても、ニンテンドウが送料まで負担して交換してくれるそうです。
ソニーは・・・仕様です(爆

故障しにくさも圧倒的にニンテンドウでしょう。

そして肝心のゲームですが、
PSPははっきり申しまして玄人好みのゲームばかりですね。
DSのほうは過去の資産(GBA)のゲームも出来ますし、
DS専用のゲームもゲームをやった事のない人でも
ちょっとやってみたくなるようなものが多いです。

と言うわけでDSでよかったと思いますよ。
ピンクを筆頭とするカラー機種は
結構待たれていたので、しばらく品切れになると思いますので、予約したのは正解だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PSPは設計不良があるようですし(ロボタン)
>品質も安定していないようです。
>サポートもソニー的ですし・・・。

あまり、ゲーム機でサポートに連絡したことがないので
気付きませんが。
最近のゲームはPC並にサポート重要なものなんでしょうか。

>ニンテンドウ製品にはニンテンドウの手厚いサポートが魅>力です。
>ドット欠けがあっても、ニンテンドウが送料まで負担して>交換してくれるそうです。
>ソニーは・・・仕様です(爆

No1, No2の回答どおり、小学生向けとマニア向けの
製品の対応の違いの現れでしょうか。
それとも、社風かな。

>故障しにくさも圧倒的にニンテンドウでしょう。

故障にも強いですか。それは初めて聞きました。

>そして肝心のゲームですが、
>PSPははっきり申しまして玄人好みのゲームばかりですね。

私、本人が買うのであればPSPを選んでる(笑)
マニアゲームのバグを発見して、遊んでいたから。

>DSのほうは過去の資産(GBA)のゲームも出来ますし、
>DS専用のゲームもゲームをやった事のない人でも
>ちょっとやってみたくなるようなものが多いです。
>と言うわけでDSでよかったと思いますよ。
>ピンクを筆頭とするカラー機種は
>結構待たれていたので、しばらく品切れになると思います>ので、予約したのは正解だったと思いますよ。

どうも、ありがと。

お礼日時:2005/03/23 17:28

小学生はNINTENDO DSで正解です!



やはり、メーカー側の狙いとしても
NINTENDOは低年齢向け
PSPは大人向け

ってかんじでターゲットを決めて作ったそうです。
(経済系の雑誌に書いてありました)

それにやっぱり同級生が持っているものを持っていたほうが
話も合いますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済誌にのってましたか。
ありがとう。

お礼日時:2005/03/23 17:20

結局はピンク色のDSをご予約なさったということですよね?


最適のご選択だと思います!
小学生なら、よほどマニアックな子でない限りPSPじゃつまらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、レスが遅れました。
私は小学生の時からマニアックな側面があったので、
その判断尺度はなかったです。
ありがとう。

お礼日時:2005/03/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!