プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の気持ちを教えてください。

私の彼には仲の良い友達夫婦がいるのですが、その彼の男友達の奥さんがぶりっ子っぽくてどうも苦手で、会いたくないと言いました。まだ会ったことはないのですが、彼の話を聞いたり写真を見せてもらうと雰囲気やしぐさなどがキャピキャピしていてひっかかりました。その奥さん自身もいつも女の子から嫌われちゃうと話しているそうです。そして私はその奥さんのことを否定するようなことを言ってしまいました。
みなさんは自分が仲良くしている友達やその彼女や奥さんを自分の彼女から否定されたら彼女に冷めますか?好きじゃなくなりますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼の方からその人のことを悪く言って、あなたがつい会ったこともない知らない人について同調しちゃった、ということですから、あなたが気にするほど気には止めていないと思います。

でも、あなたがすでにお気づきの様に彼から一方的に話を聞いただけで(言われた方にも彼に対して言いたいことがあるかもしれず)、そうねそうねと同調するのは多少子供っぽいと思うわ。そういうときは、こんな言い方がありますよ。「そうなんですか?」そうね、は同調ですが、そうですか?は疑問形ですからね、同意したとは受け取られないんです。そうなの?ヘェという感じにしておくといいかも。

言葉に気をつけるのは大事なことです。話というのは双方から聞かないと実態はわかりませんし憶測でいろいろ言われても、話し手の曲解で話が伝わることもありますので、私もうっかり同調しないように、と心がけましょう。

彼氏さんがその奥様のことを話さなかったら、あなたも同調することはなかったので、それだけで彼が冷めるというのは今の場合は、ないと思います。

あなた自身がそのことでひきずりそうになるというのでしたら次に会うときにでも「会ったことのない〇〇さん(彼氏の名前)ノ奥さんのこと悪く行っちゃって、今度は言わないように気をつけるわ」とサラッと言ってしまえばどうでしょう。
    • good
    • 1

会った事がないのに、友達を否定するは、いくら付き合ってる人でも人格疑いますね。


自分なら別れます。
    • good
    • 2

会ってもいないのに、焼き餅から嫌うような子は、面倒くさいと思われるかと。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!