アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前ですが日本国債の格付けが低すぎると話題になりました。でもサブプライムローンを最高位の格付けにしておきながら、リーマンショックです。今でも格付けなんてやってるんでしょうか?

A 回答 (1件)

主要国国債格付け・・AAAとかAAとかAA+とかAA-とかAA1とか・・

Moody’s Corporation(ムーディーズ)やS&P(スタンダード・アンド・プアーズ)が格付け機関として評価しています。
日本の格付けは少子高齢化がもたらす人口減少と財政赤字が続くことで、低下していますが、国債買い入れに日銀と市中銀行が大きくかかわり、また、5頭の鯨と言われるかんぽ、ゆうちょ、共済、GPIF、その他大企業、一般投資家などを日本円建てで支えているので、国内全体で日本国債を支えている構図があり、日本国民の金融資産が2000兆円を突破しており、デフォルトの懸念が海外に比べて極めて低いという理由もあるので、格付けにあまり信憑性が無いという見方もできます。
欧米の国債の注目度を上げるためのものではないか・・なんて思いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

詳しくありがとうございます。