アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の子供部屋のコンセントに CS-221DFL-W というパナソニックのエアコンが取り付け可能か教えて頂きたいです。製品のコンセントは平行型となっていますが、自宅の差込口は違う形をしています。

・差込口を変える工事が必要か?
・このまま使用可能だとしても、火事等の心配はないか?

素人には分かりませんので、詳しい方教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

「エアコンのコンセント差込口について」の質問画像

A 回答 (5件)

写真のコンセントは、単相100V・15A/20A兼用です。


目安として、消費電力 max 2000W(2kW)までの電気器具が使えます。

>製品のコンセントは平行型となっています

平行型は消費電力 max 1500W(1.5kW)までの電気器具が使えるコンセントです。
CS-221DFL-W の消費電力はそれ以下なので、コンセントの交換工事は不要で、容量も問題ありません。


単相200Vの電気器具(エアコンやIHコンロなど)を使用する場合は、分電盤の配線変更とコンセントの交換工事が必要です。電気器具の設置工事の際に電気屋さんがやってくれます。
「エアコンのコンセント差込口について」の回答画像5
    • good
    • 0

写真のコンセントならエアコンの接続は可能ですよ。

ましてパなのCS-221DLF1なら2.2KWタイプだから左程電流もないからね、IT端子です。
    • good
    • 0

ほかの部屋に、エヤコンないのですか? あるなら抜いてみたら分かります。

    • good
    • 0

縦の穴が2つ並んでいる一般的なコンセントのことを「単相式」というのではありません。


家庭用エアコンである限り、全て「単相式」です。

単相式でなく「三相式」は、店舗や事務所など広い部屋専用で、その場合は電源線が直接接続されコンセントは使用しません。

家庭用「単相式」エアコンの電源方式には、

1. 単相 100V - 15A・・・おおむね 8 畳以下
2. 単相 100V - 20A・・・おおむね 10~12畳
3. 単相 200V - 15A・・・おおむね 14 畳以上
4. 単相 200V - 20A・・・おおむね 14 畳以上

の 4 種類があるのです。
買われたエアコンは 1. 番で、そのコンセントは 1. 番と 2. 番が兼用できるタイプなのです。

>・差込口を変える工事が…
>火事等の心配はないか…

全く懸念無用です。大船に乗った気持ちでいれば良いです。
試しにそのコンセントに扇風機でもヘアードライヤーでも何でもつないでみてください。
ごく普通に使えるでしょう。
    • good
    • 0

取り付け可能です。



100Vコンセントの形状は基本的に「単相式」と呼ばれるもので、縦の穴が2つ並んでいる一般的なコンセントです。
その「単相式」にくわえ、コンセントにはほかにもいくつか種類があります。
同じ「単相式」でも、穴の形状にL字型が入っているものがあります。
これは一般的な単相式コンセントとは、対応できるA(電流の強さ)が違います。
一般的な「単相式」は15Aですが、L字型の穴があるものは20Aでも対応しているのです。
よって 現在のコンセントは大きい電流に対応していますので、全ての100Vエアコンが使用可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!