アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記二つのバスでなやんでいるのですが、ダブルデッカー車とスーパーハイデッカー者はどうちがうのでしょうか。
乗り心地はだいぶちがいますでしょうか。
ご存知の方教えてください。


ドリームなごや号/ドリームなごや岐阜号/ ドリームとよた号
■ダブルデッカー車(2階建バス)
■定員38名

ニュードリーム名古屋号
■スーパーハイデッカー車
■定員33名
■全席禁煙

A 回答 (3件)

 ダブルハイデッカーは文字通り2階建バスです。

2階部分はハイデッカーと変わりませんが、1階部分は天井が窮屈な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルとは2階建ての意味なんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 20:24

ダブルデッカーとスーパーハイデッカーの違いは


http://www.bus.or.jp/kousoku/layout.html
でどうぞ

名古屋便は利用した事はありませんが、大阪に行った時にドリーム号を使った事があります。
その時、行き先の違いから、どちらのタイプの車両に乗りましたが、
夜、寝ていくので外の景色を楽しむ訳ではないので、大差はないのが実感です。

高速バスのデータベースを見る限りでは、“基本的に使用される車両”には、独立3列シートが採用されているので、ゆったり感は同じです。

しかし、夜行バスは、乗客が多い時は3台、4台………と車両が増やされますから、その時は“基本的に使用される車両”以外のタイプが使用される事もあります。
今、ここで乗り心地聞かれても、違う事もありますし、その日にどこのバスメーカーの車両で運行されるかでも違います。

自分の旅行日程にあわせて、利用する便を決める方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中なのでどちらでもかわらないですね。
GWにのろうと思っているので車両は注意しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:25

ダブルデッカーとスーパーハイデッカーの違いは、大雑把に言えば1階に客席があるかないかですね。

この関係で階段の位置とかトイレの位置などもかわってきます。

ダブルデッカーの1階は、確かに天井が低く、人によっては圧迫感を感じるそうですが、乗り心地と言われますと、揺れは1階の方が少ないです。

揺れのみを考えれば、ダブルデッカーの1階の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は身長が低いので1階で問題なさそうです(^^;
酔いやすいので揺れない方が重要ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!