海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

東京都は千代田区(永田町/赤坂見附)にあるホテルニューオータニですが、おばけが出ると聞き、またホテル側もそれを結構問題視していると聞きます。たまにホテル入り口には塩が盛ってあり、ホテルの人に「あの塩は何の為ですか?」と聞いても「極秘情報となっておりますので言えません」といった内容のことをうまくごまかして言われるだけです。普通の清めの塩だと思っていましたが、他の目的があるのでしょうか?どなたかお知り合いとかいてわかったら教えて下さい。ただの清めの塩ならそれでいいのですが・・・・。

A 回答 (3件)

盛塩はお清めの為ではなく、集客祈願の為に置いてあるのだと思います。

盛塩の集客祈願の由来は、昔、中国の皇帝で後宮に沢山の女性をはべらせていた人が居ました、一人一人に家に住まわせ、毎晩牛車で出かけ牛が止まった所で一夜をともにしていました。
そこで、女性たちは皇帝の寵愛を受けようと玄関前に牛が止まるように盛塩をしたのが由来だそうです。

幽霊の話は解りませんが、盛塩は上記の理由で関係ないのではないでしょうか。

まあ、ホテルなどはそんな話がどこにでもあるではないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も集客の為の祈願をこめた塩だと思っていました。ただそういうウワサがあるなか、非常に気にかかる言い方をされたので、何かもっと具体的に言われている話とかあるのかなって思ったのです。盛塩の由来、勉強になりました。ありがとうございました。

ご自身の体験ということですので、改めて回答いたしますと

それは客商売でよく行われる盛り塩以外の何物でもないと思います。
お化けのウワサを聞いて怖いもの見たさにやってきたあなた方に対し
わざと怖がらせるようなことを言ったのではないでしょうか。
失礼ですが、将来的にもニューオータニのお客様になり得ない人たちと判断されたのでしょう。

恐らく内部の裏話が聞けることを期待されているのでしょうが
ホテルにとっては幽霊が出るなどという話は死活問題です。
もし本当に何かがあったとしても、こんな場所でうかつに話せる問題ではありません。
このような正式の場所ではちょっと無理な御質問だと思いますし、
もしそれらしき回答が出たとしても、まゆつばものだと思います。
カテゴリを「エンターテイメント」にされているのですから
こんなことは余計なお世話かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

失礼とわかっていらっしゃるようですが、念の為書いておきますと通常から良くオータニには宿泊させて頂いております。その時は、常連の為ホテルより頂いたsummer special thanks coupon(デラックス・スイートの割引)にて泊まっていたくらいです。良く宿泊する仲間のなかで軽い会話の1つとしてそのウワサ話をしていただけです。一方的に言うことを言って締め切るのは失礼かと思い数日おきましたが、お話になりませんので締め切らせて頂きます。

「あの塩は何のためですか」と聞いたら

「極秘情報となっておりますので言えません」的に答えたとのことですが
それは本当のことなのでしょうか?

もし本当にそんなふうに取れる回答をしたならば
そのホテルマンはホテルマン失格でしょうね。
お客様に不安を与えるような回答をするべきではありませんし、
そんな答え方をすればかえってこういうふうに疑られるもとになりますから
にっこり笑って「清めの塩です。客商売をしておりますから縁起を担がせていただいております」
と答えるべきでしょう。
それはあなたが経験したことなのですか?
何かの雑誌に掲載されていた、あやしい投稿じゃないんですか。

ホテルにはたくさんの客室があり、数多くの人間が訪れます。
ホテルで自殺をする人は意外に多いそうですが
そういう場合には、しばらく改装中にして宿泊客をいれないようにし、
お祓いした後、営業を続けるそうです。
お部屋のランクにしては格安だったとかいうところは
そういう疑いが有りですね。
絶対に公表はしません。
そんな部屋に泊まってくれる人はいませんから閉鎖することになり
ホテル側は大損になりますから。
「極秘情報となっておりますので言えません」という答えはホテルの信用を失いかねませんね。
もし本当にそう答えたのでしたら
お化けのウワサを知って怖いもの見たさにやってくる人(お客様ではない)を
わざと怖がらせるために言ったのかもしれません。
でもホテルマンとしては正しい行動ではないですね。

もちろん私は関係者ではないのですが
関係者から回答が返ってくるとしたら
「そんな回答をした者がおりましたか。とんでもない、ただの清めの塩ですよ」
という回答になると思いますし、そうすべきだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実際には友達が聞いて回答を受けましたが私もその「となり」に物理的にいましたので、また聞きしたウワサや投稿ネタでもありません。出所がそういうものだったら、ちゃんと表記しますし、そもそもここで聞いたりしません。オータニの対応がどうこう攻めるつもりもないです。もちろんホテルマンとしての対応として誉められたものではありませんが、ここでの質問の主旨とは違います。