プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「CD-R」 「CD-RW」        まだ使っていますか?
「DVD-R」「DVD-RW」「DVD-RAM」まだ使っていますか?
「BD-R」 「BD-RW」        まだ使っていますか?

使っているものはどれですか?
使っているものは、どの種類のメディアをどのようなファイルの記録用・記憶用として使っていますか?

使ってないものはどれですか?
使っていないものは、どうしてその種類のメディアを使っていませんか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん御回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/01/02 20:12

A 回答 (9件)

>使っているものはどれですか?


DVD-R記録用として使います。
これなら10年経っても読み込みエラーを起こしません。

CD-Rは音楽コピー用として使っています。

RW,RAMなどは消える可能性もあるので、お試し用ぐらいにしか使わないですね。

長期保存用データーはHDD,SSDには使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-R、CD-Rが良いのですかね。

お礼日時:2022/01/02 18:39

ときたま使っていますね。

OSのISOイメージ焼くときね。
どれもまだ使っています。

バックアップは以前は光学メディアでしたが、書き込みが遅い
(BD-RE遅いよ・・・)、ので、今はもっぱらHDDです。
(一時的ならUSBメモリ)。

※MOが廃れてしまったのが残念・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのISOイメージ焼

BD-RE遅いデスヨネ。

MOはランダムアクセスができ、磁界変調オーバーライト方式が優れ、パッケージ入りで傷付きにくく廃れたのは残念。

MDもデータ仕様化、高密度化されずに廃れたのが残念。

お礼日時:2022/01/01 06:00

色々なLinuxを試すのに CD-R DVD-Rを時々使ってますね


あとは 各ドライバやソフト用に使ってます
品物は 容量で使い分け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なLinuxを試す時は、CD-R DVD-Rはどのような使いかたをされていますか。教えて下さい。

各ドライバやソフト用には、CD-R DVD-Rをどのような使いかたで使われてますか。教えて下さい。

お礼日時:2022/01/01 06:04

使っているもの


CD-R/DVD-R/DVD-R DL/BD-R
あとは使っていない。

DVD-RWとかCD-RWとか使うぐらいなら、フラッシュメモリを使いますから。
そのままコピペした方が楽だから・・・

CD-R ・・・ 音楽(CD-DA)・画像(Photo CD)
DVD-R ・・・ OSのイメージディスク(使い捨て)、DVDビデオ
BD-R・・・ 動画

DVD-Rは、日本地域のデジタル放送を焼く場合のみCPRM対応の録画用
CD-R/DVD-Rは、基本データ用。DVD-Rは、価格的に録画を買うかもしれないが・・・
BD-Rは、今のところ、デジタル放送しか焼くことがないので、録画用
OSも今はフラッシュメモリを使っているから、OS用の用途も少なくなっているね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-R/DVD-R/DVD-R DL/BD-Rを使っているのですね。

DVD-RW/CD-RWは、1回PC側で容量内で全体のファイル構成をしてから書かないといけないので面倒ですね。

そのままコピペできたり部分削除できたりできるのは、メモリーカードやDVD-RAMやBD-REですね。

>CD-R ・・・ 音楽(CD-DA)・画像(Photo CD)
>DVD-R ・・・ OSのイメージディスク(使い捨て)、DVDビデオ
>BD-R・・・ 動画

DVD-R、デジタル放送焼。
CD-R/DVD-R、データ用。
BD-R、デジタル放送焼。

お礼日時:2021/12/31 18:13

DVD-RAMはUSBメモリにとって代われました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.7GBしか入りませんからね。
倍でも9.4GB。

お礼日時:2021/12/31 18:14

DVD-RAMを会社のDATAバックアップ用に使ってます。


CD-Rは音楽CDの持ち出し用。
BD-Rはほとんど使いません。信頼性が薄いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAM:会社DATAバックアップ用
CD-R:音楽CD

お礼日時:2021/12/31 13:33

「DVD-R」と「BD-R」は使います。


スカパー!で海外ドラマを放送していますが、観たい番組はシリーズで全話録画して
BD-Rに焼きますし、洋楽など古いライブ映像などはDVD-Rに焼いたりもしています。
殆どスカパー!の番組ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BD-R:スカパー!海外ドラマ録画
DVD-R:古ライブ映像焼

お礼日時:2021/12/31 13:34

・使っているもの


「DVD-R」「DVD-RW」「BD-R」 「BD-RW」
ビデオの録画用
録画機器の関係で使用

「CD-R」
過去の仕事用の保存データ
CDリーダーとPCを接続して使用

仕事用として「MO」もまだあります。
MOドライバとPCを接続して使用

・使っていないもの
「CD-RW」
以前より使う必要がなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「DVD-R」「DVD-RW」「BD-R」 「BD-RW」
ビデオ録画用

「CD-R」
仕事用保存データ

「MO」
MOドライバとPCを接続使用

「CD-RW」
使う必要なし

お礼日時:2021/12/31 13:35

「CD-R」と「DVD-R」は用途によって使っています。



「CD-R」はちょっとした資料の配布用と音楽CDのコピー用。
「DVD-R」は映像の保存用。HP社の記録用ディスクを使っています。

「BR」は使っていません。私の用途には不要だし、信頼性も低いから。
書き換え可のものはどのメディアも記録速度が遅いので使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CD-R」資料配布用、音楽CDコピー
「DVD-R」映像保存用
「BR」使用なし

お礼日時:2021/12/31 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!