プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のPCをつなぎたいのです。
G4(OS9.2)とG5(10.3)の2台をつないで、どちらからもアクセスして、ファイルの共有をできるようにしたいのですが。。。
ケーブルはクロスですか?ストレート?
アップルトークは使う?
TCP-IPでつなぐ? わかりません(?_?)
どなたか教えてください。m(_ _)m
どうか、よろしく!!
自分はマック初心者! に近いです。

A 回答 (2件)

えーとですね。

G4とG5を直接繋ぐのであればクロスケーブルを使用します。

ルータなどで家庭内LANができあがってる場合はそのままでOKです。

ファイル共有はCPUパワー食うので、余裕があって設定の楽なG5側で設定するのがよいでしょう。

まず、システム環境設定を開き、共有コントロールパネルを起動。
パーソナルファイル共有にチェックを入れ、開始ボタンを押し、コントロールパネルを閉じる。

OS9側のアップルメニューからネットワークブラウザを起動。
ローカルネットワークをダブルクリックするとG5が見えるかと思います。

ユーザー名とパスワードを要求されるのでゲストでログイン。
(ユーザー名とパスワードを入力すればHDD全てをマウントできますが、ある程度慣れてからの方が良いかと)

ユーザー名をダブルクリックするとOS9側のデスクトップにG5側のパブリックフォルダがデスクトップ上に出てきます。

OS9からOSXへのコピーはドロップボックス内へ、
OSXからOS9へのコピーはパブリックフォルダにコピーしたいファイルを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。なんとか、つながりましたが、ワークス書類は開きますが、エクセルは開きません。??です。

> ケーブルはクロスですか?ストレート?

どちらでもかまいません。PowerMac G5(iMac G5でもおなじですが)はEthernetケーブルのストレート・クロスを自動判別して適切な配線をソフトウェア上で行いますので、人間が気にする必要がありません。
電気店の店頭でふつう売られているのはストレートですから、それでいいと思います。

> アップルトークは使う?

Mac OS 9のファイル共有はAppleTalkのみです。

> TCP-IPでつなぐ?

TCP/IPプロトコルを使います。ただし、AppleTalkとTCP/IPは相容れないプロトコルではありません。TCP/IP上でAppleTalkを使用するという感覚でいいのではないかと思います。

なにはともあれ、Mac ヘルプをていねいに読みながらチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。がんばってみます。