アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの動作が遅くなったため、ウイルスバスターをインストールし、デフェンダーを有効にしようとしたが、「セキュリティ概要」に「ウイルスと脅威の防止」が表示されず(アカウントの保護が出る)、ウイルス対策が有効かどうかわからないし、有効化もきない。対策を易しく教えてください。

質問者からの補足コメント

• 「「ウイルスバスタをアンインストールし」でした、すみません

A 回答 (5件)

ウイルス対策ソフトの有効化状況を確認する手順、およびMicrosoft Defenderの有効化手順を解説いたします。

1. 「スタートメニュー(画面左下Windowsアイコン)」を左クリックし、「設定(歯車アイコン)」を左クリックしてください。
2. 「Windowsの設定」画面が開きますので、「更新とセキュリティ」を左クリックしてください。
3. 「Windowsセキュリティ(盾アイコン)」を左クリックすると、「保護の領域」欄に添付画像のような表示があることを確認してください。

添付画像のように、緑のチェックが表示されている場合はMicrosoft Defender(Windows標準のウイルス対策ソフト)が正常に有効化されています。
黄色の!マーク、もしくは赤の×マークが表示されている場合はMicrosoft Defenderが有効化されているが何らかのセキュリティ対策の不備があることを示しています。

もし、これ以外の表示がある場合はMicrosoft Defenderが無効化されているので、有効化する必要があります。その場合、以下に示す手順でMicrosoft Defenderを有効化できるかご確認ください。

1. 前手順の「Windows セキュリティ」で、「Windows セキュリティを開く」ボタンを左クリックしてください。
2. 「ウイルスと脅威の防止」を左クリックし、画面右に表示されている「プロバイダーの管理」を左クリックしてください。
3. 「セキュリティプロバイダー」画面が表示されますので「ウイルス対策」欄で「Microsoft Defender ウイルス対策」という項目を選択してください。

「Microsoft Defender ウイルス対策 は有効になっています」のように表示されているなら、正常に有効化できています。
「windowsセキュリティのセキュリティ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「ウイルスと脅威の防止」アイコンには、何のチェックも入っていませんでした。他は緑のチェック。又「ウイルスと脅威の防止」画面には、「プロバイダーの管理」と言う項目は見当たりません。

Win10でバージョン21H2になっていれば、Updateは更新されているはずですが、21H1やそれ以下であれば、Updateをしましょ。

いくらやっても最新にならない場合は、MediaCreationToolから、クリーンインストールするといいでしょう。そうすれば一気に、危険なアプリも削除されるので安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。バージョンは古いタイプでしたが、updateした結果は
ダウンロードエラー0X80070643で、「保護の更新」を行ったが、「バージョン使用不可」でした。クリーンインストールとは、何をどうやってインストールするのでしょうか。

ア人ストール後、

1っ回リセット(再起動)してますか?
ウィンドーズは11ですか?

僕のは先日無料アップデートしたので、10は、試せません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。w-10で再起動も試しましたがダメでした。

> 「ウイルスと脅威の防止」が表示されず

表示されていないのに、なぜその項目名が分かるのでしょうか。
左側にもありませんか?

> (アカウントの保護が出る)
「ウイルスと脅威の防止」と「アカウントの保護」は別項目です。
置き換え項目ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。「ウイルスと脅威・・」はdefenderを有効にする方法を調べていたら出てきました。

>パソコンの動作が遅くなったため、ウイルスバスターをインストールし、デフェンダーを有効にしようとしたが、

まずここからですが、一般論で、セキュリティソフトは常駐しますので
動作はさらに遅くなりますが承知してますか?
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。ウイルスバスターはアンインストールの誤記入でした。とにかく、「ウイルスと脅威の防止」から、defendaerを有効化したいのです。