アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、音楽が好きで遊び半分で作詞をやってみました。
今回初めて作詞をしてみて、まだ全然詩を書くのがヘタクソですが、どうすればもっと良い詩を書けるようになるか教えて欲しいです。

いつからなんだろう。
僕の不器用さは。
もしかしたら僕が名前を持った頃からかもしれない。
人は「優しい人が良い」なんて言うけど
優しさとは何か、僕はよく分かっていない
僕が君を好きになるなんて高望みしすぎかな?
よく「自分に自信を持て」なんて言うけど
僕にそんなことできる訳ないじゃない
僕ってあまり好かれないタイプなのかな。
誰か僕に教えてくれないかな
本物の優しさとやら物を
まだ何も知らない僕に
僕でも何か変わるかな

今思い返してみれば、
目を合わせて会話したことがなかったよね?
僕たちが話していたのは
本物が見えない不思議な空間でだけ。
互いの気持ちが理解しにくいのに
どうやって好きになったのだろう。
そんなふうに考えているうちに
時間だけ過ぎていった
モタモタしていると他の人に取られちゃいそうだな
僕は、涙と一緒に楽しそうな君を
見ることしかできない。
自分な嫌になって、つらくなる。
自分勝手ですか?
勝手に恋をして、勝手に落ち込むのは
もう自分の事がよくわからない
空っぽな恋なんてもうやめようよ。
そうすればきっと少しは楽になるはず。

A 回答 (4件)

作詞というからには、歌にする前提でしょうか?


書くことは好きですか?
まず、好きじゃないと続かないし上達しません。

内容は別にして、今のところ、これは作文とか詩みたいなものだと思います。
詞でも何でも作文ですから悪いという話ではありません。
詞を作るための下書き、アイディアノート、ネタとしてこういうのをたくさんたくさん書くのは練習として大事なことです。

音楽にもよりますので絶対こうだという話ではないですが、日本語は特にそうですが、言葉をつなげれば何かしらのメッセージ、語り、になります。
ただ何となくこんな気持ち~こんな感じ~というだけでもいいですが、歌という表現をするなら、やはり何かをメッセージする、語る、大げさに言うなら訴える、テーマ、というのが欲しいところです。

メインテーマは1曲に一つです。
あれこれ詰め込むとわけのわからない自己満足の語りになります。
誰に向けて誰が何をいいたいのか、です。

言葉はできるだけシンプルがいいです。
この場合、僕は不器用~自信がない~うまく言えない~自己嫌悪、という話ですが、結局恋をやめるのでしょうか。
さんざん自虐思考していて、自分勝手ですか?って言われても・・
テーマ、話がまとまっていない気がします。
また、それらを言うために、余計な言葉が多すぎだと思います。
たぶん、文字数を半分にしても同じ内容を表現できると思います。

まずは同じ出来事をいろんな言葉や表現で言えるようになるといいです。
練習として、同じこと別の言葉や表現する、毎日最低3個は考えるとかもあります。
頭の中に自分の辞書を構築しましょう。

音楽によってはしゃべり言葉で曲になることもあるのでダメという話じゃないですが、歌詞を意識するなら言葉の流れや語呂やまとまり(文節)を意識した方がいいと思います。

練習として575で分を書いてみるとかもありです。
日本語は本当に575が合います、ただし、実際の作品にそうする必要はありませんが。

夜に書くことが多いかもしれませんが、書いたら必ず朝、昼、読み返してください。
違う場面で見直すと、新しい発見があったりします。

好きな作家(作詞する音楽家)さんの歌詞を1日1個、書き写す。
そこにある物語を自分流に書き換えてみる。
いわゆる替え歌を作ってみる、というのもいいかもしれません。

好きで、うまくなりたいと思って書き続ければ必ずうまくなりますよ。
    • good
    • 0

このような、散文的・説明的な歌詞を好む(というかそうでないと理解できない)人はたくさんいるのでこんな感じでも良いんじゃないでしょうか。



個人的には歌詞で説明されるとそれだけで聴く気が萎えますが、そういう人間を相手にしたいのなら、草野マサムネ、藤井一彦や崎山蒼志なんかを聴き込み読み込みしてみてはいかがか、と思います。
    • good
    • 0

今はネット配信なんかで


1曲の長さ(時間)なんて気になりませんが
レコードの時代はたしか4分くらいだったと。(未確認)
昭和のイメージでいくとこれは1番なんですね?
音楽ということなので
これに作曲家が曲を乗せるわけですが
作りにくそうですね。

作詞の練習としては
知ってる歌の替え歌を作ったら
勉強になります。
いきなり思い付きの詩を上げてくるのではなく
有名な曲の替え歌を上げてください。
そうすればあなたの才能がわかります。

批判や賞賛のコメントがつきます。
    • good
    • 0

言葉の羅列ぢゃ無くて…。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!