アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコヤマトは自宅で本人が受け取る際、本人確認がありますか?必要なものなどはありますか?
また、同居の代理人(家族)が受け取る際、必要なものなどはありますか?

A 回答 (5件)

普通小包であれば、受取人が住所に記載された家に住んでいるか


を確認後、家族の誰であってもサインすれば受け取れます。
自分の子供も良く利用していますが、本人不在の時に配送される
場合は多々あります。でも家族が受け取っています。
    • good
    • 0

クレジットカードの受け取りで、親書扱いとして身分証明書の提示を求められることがあったけど、事前に「本人確認のため身分証明の提示が必要です」との連絡があったハズで、それ以外の一般的な宅急便の場合については・・・以前、どこかの質問サイトでも回答したことがあるけど・・・



数年前、クロネコの営業所で話しを聞いたことがあるんだけど、所長さん曰く
 荷物は送り先の部屋(建物)内に届ける
コトが大原則で
 送り先と受取人の名前が違った場合でも、夫婦別姓もあるなど、デリ
 ケートなプライバシーに触るかもしれない
ので
 部屋(建物)の中にいた人=受取人本人か身内の人と見なし、受取人
 との関係を聞いたり、身分証明書の提示を要求しないよう指導して
 いる
とのこと。

因みに、
 事前に登録済み等の例外を除いて、送り先以外では渡さない
とも決りがあって
 身分証があったとしても、送り先の部屋(建物)外で荷物を渡さない
となっている。
    • good
    • 0

本人確認書類が必要な配達物の場合は提示を求められます。


それ以外は「○○さんですか?」「はいそうです」と答えられれば家族でも受け取り可能です。
    • good
    • 1

受け取りの印鑑以外ないです。


シャチハタでも手書きのサインでもOKですが、最近はコロナで完全に省略のことも多いです。
    • good
    • 0

だから サインだけだって・・



本人だろーと代理人だろーと受け取ったという証拠さえあればイイのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A