プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルテシーマ[ゴムの木]の木の葉っぱに茶色斑点のようなものができています。病気でしょうか?
ちょっと気持ち悪いです。
調べてもあまり出てこなくて教えて頂けたら嬉しいです。

「アルテシーマの木の葉っぱに茶色斑点」の質問画像

A 回答 (4件)

エアコンは、あまり使ってないようですね!今回のような状態になった、要因(遠因)として、夏場の手入れなんです。

夏場のような暑い季節は活発になります。夏場に水も肥料も与えなくてはなりません。その時期に、抵抗力をつけるようにしなければなりません。ですから、500ミリリットルでは、足りなかったんです。今の時期、水道水は冷たいので、室温と同じ位にして与えます。変色した葉を切っても、他の葉にも症状が出るようなら、オルトランかスミチオンを土にまきます。時期的に水やりの間隔は、渇いたらやる、皿に水は溜めない事です。スプレータイプの薬品は時期的にオススメできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます!! コメントいただいた内容で早速対応してみます。

お礼日時:2022/01/11 22:06

エアコンの温風が直接当たらなくても、エアコンのある部屋ですと、乾燥により症状がでます。

画像の下の葉が比較的に茶色の部分が広範囲ですが、さわってカサカサしてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

エアコンほとんどつけてないですが、水やりなどに気を付けながら注意深く育てていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/11 17:19

病気を疑うまえに、水分過多の可能性とエアコンの温風被害です。

また、時期的に葉水をしてると、そのような、表情が出る時があります。変色した葉は戻りません。切って下さい。光合成に関しては、なんの問題もありません。葉の根本から切って下さい。白いゴムの液体が出ますが、大丈夫です。と言うことで、具体的に水やり等の経過を教えてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご返信ありがとうございました。水やりですが、秋まで土の表面が乾いてきたタイミングで500ml弱あげていまして、冬になってからほとんど水を与えてないです。エアコン当たらない場所に置いてあります。

お礼日時:2022/01/11 13:01

明らかに病気ですが、可能性がある病名としては斑点病、疫病、


褐斑病、黒星病などが考えられます。

葉を切り取れば見た目は良くなりますが、それでは光合成が作れ
なくなり、次第に衰退して枯れてしまう事もあります。
とりあえず枯れたようになった部分は切らず、そのままの状態で
ダニコール1000などを1週間おきに2~3回屋外で噴霧器で
噴霧して見て下さい。間違っても室内ではダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ダニコール1000を買って試してみます。

お礼日時:2022/01/11 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています