プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴムの木を育てています。
最近、20枚ある葉の8,9枚目に茶色の斑が出来ました、
原因は何でしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じくゴムの木を育てていますので良かったら参考にして下さい。
 班という事は葉っぱの内部が茶色っぽくなったという事ですよね?多分葉焼けだと思われます。7月頃から9月頃まで日差しがキツイので直射日光が当たる所に置いていると葉焼けする事があります。特に西日は強烈ですので西日が当たる所なら尚更です。
http://kontenagarden.blog86.fc2.com/blog-entry-2 …←植物が違うけどこんな感じでしょうか?
 対策としては移動しかないです。室外なら西日が当たらない所、室内ならレースのカーテン越しぐらいの所に置いてあげてください。冬になると日光が弱くなりますのでレースのカーテン越しとかではなく直射日光でも構いません。
 茶色い部分がカサカサした枯れた感じではなく水分を含んでいるようにかれてくると根腐れですが、大抵先っぽから茶色くなってきますので違うと思います。
http://yasashi.info/ko_00007g.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり葉焼けのようでした、
きつい直射日光はだめなんですね。

南洋の植物だからと勝手に考えて
光も強い方がよかろうと夏場に外に出したのがいけなかったようです。

有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 21:13

ゴムの木はどこに置いて育てていますか?


恐らく確認された茶色の斑というのは葉焼けではないかと思われます。
参考URL => http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/2007038010019/
私は以下URLの植物を育てているのですが、直射日光にさらされた葉には、やはり葉焼けを確認しました。
過去の書込み => http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322931.html
とりあえず、直射日光にさらされない所に非難させるようにしたほうが良いと思います。
斑の広がり具合によってはカットする必要もあります。
(枯れた部分を再生させようと、その部分に栄養が集中し、他の部分に栄養が回らなくなるからです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/10/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!