プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人暮らし。合計手取り20万。生活出来ますか??
20歳の正社員&バイトのカップルです。《質問し直しです》。


俺(20歳)→新卒の社会人。手取り15万
彼女(20歳)→バイト(学生・学費は親持ち)手取り5万

《合計手取り20万》

予定駅で相場を調べたら1Kマンションで4万て出てきました。

家賃4万
奨学金返済2.5万
免許のローン1万
車のローン1万
車の保険1.2万
ガソリン代1万
スマホ2人2万

《合計11.7万》

《残り8.3万》
ここから、食費、お昼代、電気ガス水道、家のWi-Fi代、ティッシュやシャンプー等の雑費代、カット代、洋服代、交友費、など。

・貯金は二人で10万はあります!
・敷金礼金や家電は親に頼んだり友達に貰ったりしようと思います。
・ちなみに茨城県南部に住む予定。
・彼女は2022年4月から3年間は学生。
・でも彼女もバイトはしますので5万は稼げると思います。
・俺は4月から新社会人で働き出します。
・込みで18万ですので手取りは15万くらいだと思います。社会人完備です。残業があれば1万くらいは増えます。
・彼女は親の社会保険に入ってるので国民保険には入らなくて大丈夫です。
・今年の4月からお互い実家を出て二人で暮らそう!という事になりました。
・大好きだし、ワクワクです!


切り詰めれば余裕ですかね??

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

余裕?


飲みにも行けない!外食もできない!キッツキツの生活がいつまで続くことやら!

なるようにしかならない!ガンバレ!
    • good
    • 0

>切り詰めれば余裕ですかね??



余裕は全く無いと思います。

《残り8.3万》
食費  3万(昼食含む)
光熱費 2万
日用品 1万

残り約2万、切詰めても3万は残らないと思います。


私は貴方の親じゃないので良いですが、私の子なら「同棲したいなら親に頼るな」と言います。
今どき同棲なんて珍しいことでも無いので否定はしませんが、責任も自覚もなく軽い気持ちで同棲なんてするべきじゃ無いと思います。
    • good
    • 3

彼女さんは家を出たら、親の扶養家族じゃなくなる可能性ありますよ。

親から仕送りの銀行振込とか証明書つけたり、親と彼女さんの給料額とかで扶養家族と認定されるかどうか別れます。あなたの扶養家族にする手もありますが、それもできなければ、国民年金と国民健康保険に加入することになり、負担は増えますね。

できれば、彼女さんが卒業して、就職するまで同棲は我慢したほうがいいと、思いますよ(o^-^o)

彼女は家事の負担が大きくて、勉強や就職活動に支障が出るでしょうし。

あなたも新社会人として忙しくなるから、会社でも家でも同時に新しいことを始めるのは大変かもです。

外でデートするほうが、所帯染みてなくて、若者らしく楽しいお付き合いができるんじゃないでしょうかねぇ?

若いうちは、お金のやりくりとかで苦労するより、自宅リッチな独身生活をして、結婚資金を貯めたほうが、素敵な新婚旅行もできるし、よろしいんじゃないですか?\(^-^)/

どうぞ末長くお幸せに(^^)d
    • good
    • 0

とりあえず、ローンが多すぎだから今実家暮らしならわざわざ出てくべきでは無いです。

    • good
    • 1

> 生活出来ますか??


と言う事ではなく、
その収入で生活するしかないので、
それを自ら考えないといけません。
    • good
    • 1

何で同棲するの?ホントここは同棲ばかりで嫌になる。

結婚できないんだよね、同棲すると。

出来ますよ、それだけあれば。でも結婚は別々に住んで仲人を決めて、結納式をやって、結婚式をやって、披露宴をする。これがオーソドックスな方法だと思うがね。

同棲は分かれる運命が近いのよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています