プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし手塚治虫が生まれてなかったら日本のオタク文化はどうなってましたか?

「もし手塚治虫が生まれてなかったら日本のオ」の質問画像

A 回答 (3件)

オタクって病的マニアですから文化とか言わないのでは?



マンガ文化には手塚氏は大きく貢献ですが、虫プロという
アニメ会社は激安販売で、日本のアニメ産業を低迷させた
という話です。

マンガは個人で済みますが、当時のアニメ制作は、会社で
何十人もの生計に関わるため、社長の器ではなかったの
でしょう。
    • good
    • 0

他の漫画家もときわ荘に住んでたから変わらないと思うよ

    • good
    • 0

マンガオタクって『うる星やつら』あたりから始まったんじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!