プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、風水に関心を持ち始めました。
実際に風水を実践していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、風水って本当に当たるものですか。具体例などもお聞かせ下されば助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わたしの理解では,風水ははやりの"占い"などとは基本的に異なります。

いってみれば,,家相学や人間工学,都市計画学などに近いでしょうか。。。

つまり,家やまち,あるいは地域などに人が棲むことを考えるとき,どのように棲むべきか,どうすれば快適に過ごせるかを総合的に分析するツールみたいなものでしょうか?

伝統的には家や街といった生きている人の生活圏を主に扱う陽宅風水と,お墓や先祖供養といった隠宅風水の2系統があります。

用語や思想など易経と共通したところがありますので,まるで”中り外れ”を扱う技術のように受け取られがちですが,本質はまるで異なります。

実例は,,というと,,うまく挙げられませんが,風水の悪いお店は流行らないとか,すぐたたんでしまうなどといったことはわたしの経験でもありますよ。職場のそばに大きな幹線道路があったのですが,その脇のビル2Fのお店はいつも店子が変わって1ヶ月と持ちませんでした。ちょうど横断歩道を渡った正面だったのですが,2Fへつづく階段が横断歩道からまっすぐの位置にあって,さらに階段を上りきったその正面に入り口がある配置でした。ですから,横断歩道を渡る途中から,お店の入り口が階段の上に見えてたわけですね。このように人の大きな流れに正対して遮る位置は”衝”といって風水的には忌むべき配置なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/06/27 13:04

本来は意味のある物だったのですが、亜流が多くなり、


たとえば超有名人のDr.**氏の物は全くのデタラメです。
数冊読めばゴーストライターの存在に気づきはずです。
本流を名乗っている方もおりますが、決定的とは言えません。
姓名判断(診断?)同様結局は自分が信じる物があればそれに従う
ことになります。

ただ言えるのは、風の通りの良いところは気も良い。
水は淀まない様にする。
そんな所ですかね。
1年ほど勉強してみて出した結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/06/27 13:03

中国では、


台風の強烈な海風は北東の風で、
そんな方向に玄関を向けていたら問題があったのでしょう。
でも、
日本家屋は、障子の明かりを有効利用したかったので、
南面は全部部屋にしたかったはずです。
まして現在は、
数分も使わない玄関が、北東に向いていても全く問題なしです。

とはいえ、
風水や漢方薬は、統計的に有効なので、
どうでも良いことなら利用しておけば無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/06/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!