アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からずっと疑問に思っていたのですが、
「ミーハー」ってめちゃくちゃ死語だけれど、
ミーハーにかわる言葉ってなくないですか???
現代の若者達は、なんて言っているんだろう???
今までは、べつに「ミーハー」でいいじゃん。
と思っていましたが、なんだかなぁ。と思って質問してみました。
良回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

「ミーハー」の元々の語源は「みぃちゃんもはぁちゃんも、流行りものには目がない・・」だとか。

辞書風に言うと「世間の流行などに熱中しやすい(軽薄な)人たち」になるのでしょうか。

さて、>現代語で言うと何・・・ですが、あくまで個人的なとらえ方を述べます。
以前は、「流行」そのものの数も範囲も限られていて、「みぃちゃん・はぁちゃん」が特定しやすいから、「ミーハー」族とひとくくりにしていたのですが、現在では個人に与えられる情報そのものが膨大になり、個人の流行や好みも多種多様となってきたためひとつのグループとして表せなくなったと言えないでしょうか。

また、少し違う視点からは、「ミーハー」時代に比べて少しは本物志向になり、何に付け「うわーっ」と群がらなくなったってのも有るかも知れません。
「タマちゃん」なり「へぇ~」なりの社会現象はあるものの、昔のように何でもかでも手を出す人は少なくなっている→必然的に「ミーハー」という言葉も使われなくなってきたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ミーハーってみーちゃんはーちゃんだったんですねー。じゃあ、当時「み」と「は」がつく女の子が多かったのですかね。
みなこちゃんとはるかちゃんとか??
はるこか?はるな??ハル。。。

あと!ミーハーって芸能人好きのことかと思っていたらそんなに広い意味だったんですね!

流行好きのことなら、流行好きって言えばすむんですが、芸能人好きで、なんというか、ミーハーと同じニュアンスの表現って。。。芸能人好きということばじゃなくてぇ、う。。困。
ありがとうございました。

極まれに使っている人はいます

しかし最近の会話からは消えています、現在は
表現に入ってしまって
例→○○○○の最新じゃん
などとこの「最新」が=「流行」>>過去のミーハー
となっているようです
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私自身がミーハーの意味を取り違えていたようです。
私の中でのミーハーは、芸能人好きという意味なんですが。それが、ひとりを好きじゃなくて、全体的に芸能人っていうだけで、こころが「☆キラーン」としてしまうような人?
もう一度、質問文を書き換えて質問してみようと思います。ありがとうございました。