アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビに出演している女子アナやお天気キャスター(お天気お姉さん)はお酒が強い人の割合がとても高いのはどうしてですか?
日本テレビの「ZIP」の石川みなみアナ(写真1番目)とお天気キャスターの貴島明日香さん(写真2番目)のお二人は番組の公式動画で、「お酒は強く、顔に全く出ない。」と言っています。

石川みなみアナについては、男性キャスターも「石川はお酒が結構強い。顔にも全然出ないよね。」みたいなことを動画内で言っています。
NHKでは寺門亜衣子アナ(写真3番目)はお酒が1番強い体質(アルコール体質の遺伝子検査の結果をテレビで公表)だそうです。以前に寺門アナが担当していた番組「あさイチ」の中の特集で寺門アナがアルコール耐性の遺伝子検査を受け、お酒に最も強いタイプと(量を多く飲んでも二日酔いになりづらく、顔にも出にくいタイプ)いう判定結果を番組内で公表していました。
TBSの日比麻音子アナ(写真4番目)もお酒は強くて顔に全く出ないとインタビューで言っていました。


マスコミ関係やテレビ局関係はお酒が強い人が採用されやすいのでしょうか?





石川みなみアナ       1996年8月4日(25歳)
貴島明日香キャスター    1996年2月15日 (25歳)
寺門亜衣子アナ       1985年8月19日 (36歳)
日比麻音子アナ       1993年7月5日(28歳)


ZIP公式動画内での石川アナと貴島キャスターがお酒に強いと言っていた動画のリンク

「テレビに出演している女子アナやお天気キャ」の質問画像

A 回答 (3件)

酒に強い人が日本人では約半数います。



ですから女子アナで酒に強い人がいるのは当たり前でしょう。
    • good
    • 1

【マスコミ関係やテレビ局関係はお酒が強い人が採用されやすいのでしょうか?】



⇒その傾向は否定できませんね。

仮に、テレビ局の採用選考時に、ビジュアル、知性・教養等が同レベルの方がいた場合には、アルコールの飲める、付き合いのいい方の方が採用されるのではないかと思っています。

テレビ局であれば、スポンサーやCM広告業界との付き合い、いわゆる接待も多いでしょうからね。

例えば、かつて、カトパン(加藤綾子アナ)がフジテレビの社長(当時)に気に入られ、接待の場にもよく呼ばれていたというのは有名な話ですしね。

カトパンは、40代以上の男性には、(いまでも)結構人気があるから。
受けもよかったのでしょう。
    • good
    • 4

女子アナとお天気お姉さんだけで何百人もおるだろうに4人だけ出されてもね、


せめね半数くらいのデータだしてこいや
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!