アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生モスでバイトしてます。バイトを始めて8ヶ月経ちました。
そのうち2ヶ月病気でお休みをもらっていたので半年くらいです。
やっとセッターに入り出しています。
大学進学という進路が決まったのですがバイトを辞めたいです。
今すぐという訳ではありませんが3年の夏休み頃です。
お店側からしたら迷惑ですよね?

今すぐ辞めたいのですがコロナの影響で経済的に厳しくてバイトを辞めてしまうと親に結構負担をかけることになる上に、貯金もできません。
週2〜3しかシフトに入ってないので特にお店から期待もされていないと思います。

4月頃契約更新なのですがその際7月頃にバイトを辞めたいと伝えたらその時点で戦力にならないから契約は更新できないと言われる可能性の方が高そうですよね…?

来月辞めますと伝え今辞めても次の7月まではたらかせてもらえるところなんて絶対ないし全て私の甘えなんです。
もうどうしたら良いんでしょうか、、、。

大学は奨学金で行きます。
入学金などは出して貰えます。
弟がいて弟にすごくお金がかかるので私が大学に行きたいのなら入学金など最初に必要なもの以外は奨学金になると思います。

1度親とも相談しますがバイトはどうしたら良いと思いますか。
店長からするとすごい迷惑でしょうし早く辞めてもらった方が新人の育成期間に使えるので私は不要だと思います。
ただ、辞めてしまうと金銭面がキツイので…。

A 回答 (2件)

>4月頃契約更新なのですがその際7月頃にバイトを辞めたいと伝えたら



7月に辞めたいのに4月の契約更新時に言う必要はないです。モスの就業規則に何と書いてあるか知りませんが、普通は1か月前まででしょう。ちなみに法律では2週間前に言えば良いことになっています。(民法第627条、第1項)

金銭面できついのでなるべく長くやりたいなら、辞めたい1か月前に伝えれば十分です。法律の規定より早く伝えるわけですから、誰からも後ろ指さされることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の契約の時にいつまで働けるのかというのを詳しく聞かれました。
とりあえず高校生のうちは働けると言う感じで終わりましたが進路が変わったので次いつまで働く予定なのか聞かれた場合分からない。でよいのでしょうか?
高校卒業まではいられそう?と聞かれた場合はっきり答えるべきですか?

お礼日時:2022/01/13 23:38

いや、今の時代どこも人手不足ですから


すぐに新しい人が見付かるとも限らないし、
現時点で慣れてる人に居て貰った方がお店としては良いはず。
なので、受験の為に夏休みくらいまでで辞めたいと思います。と言ってもそんな扱い悪くはならないと思う。
早めに言っといて貰えればお店としてもそのつもりであなたが辞める予定を計算して募集、採用、トレーニングができます。
はっきり言ってたぶん考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えすぎですか。
とりあえず次の更新の時(3月位?)に7月頃に辞めたいということを伝えそのままおっけいが出ればそこまで働く。
無理ならば契約は更新無しという感じで軽く考えておけば良いのですかね。
真面目すぎると周りから言われるのでこの性格直したいです…。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/01/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています