プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、カラスが沢山夜中に鳴いています。
20年間同じ土地に住んでいますが、夜中にカラスの鳴き声を聞くのは初めてです。

これは何かの現象でしょうか?地震でも起こるのでしょうか?ちなみに東京です。

A 回答 (2件)

普段鳴くはずの無い虫や動物が吠えたり鳴いたりすると地震の前触れとか、天災の前触れとかよく聞きますよね。

ちなみに、恐怖心をあおる意味ではないので、以下は軽く聞き流して下さい。
私も昨夜から何故か胸騒ぎがして、地震が来て水がとまってもいいように風呂に水をはって、防災グッズ類を初めて枕元に置いて寝ました。こんな事をしたのは今回が初めてですが、私は鈍感なタイプなので普段全然そういうのにおびえたりしないんですけどね(笑)
そして、朝会社に出勤したら、会社で出会った先輩が一番先に口にした言葉が「今日すっごい大地震の夢見て、目がさめても心臓がドキドキしてた」って聞いてゾゾーとしたわけです。単なる気のせいである事を願いたいもんですね。
ちなみに、こちらは大阪です
    • 0
この回答へのお礼

軽く聞き流せませんが‥(笑)

そうでしたか!
地震の前って何か直感的なものを感じる人がいると言われますが、すごい偶然ですね。

でも逆に言えば、「常に備えておけ」という自然からのサインなのかもしれませんね。
忘れた頃にやってこられたら大変ですものね。

むしろカラスに感謝しますかな~(笑)

おはようございます。

No1で回答した者です。

なんだか全然関係無い九州地方で本当に地震起こっちゃいましたね・・・・・。
大怪我の人とかは今のところ、なさそうなのでとりあえず安心と言ったとこかな。あちら方面に住む両親と電話が繋がらないので大丈夫とは思いますが、ちょっと心配です。

やっぱり第六感ってあるんですかねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

本当、朝のニュースを聞いてびっくりしました‥
場所は違えど、当たってますよ。
六感もそうですが、動物の本能?的なものを感じます。

御両親が無事でおられることを祈ります。備えておかないといけないですね。。