プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構古くなってしましましたが ダンブラウン著の
「ダビンチコード」という小説が面白いと聞いたのですが、多少なりとも西洋の歴史とかに詳しくないとピンとこないということも知りました、またそのことを知っていればさらに楽しく読めるそうなんですがどうどういったことを事前に予備知識として勉強したほうがいいでしょうか?とりあえずレオナルドダビンチの生い立ち位は知っといたほうがいいいですかね?実際この小説を読んだ方いましたらアドバイスいただければ参考になります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ついこないだ友達に借りて読みました。

No.1の方のおっしゃるように、十字軍についての予備知識は必要かと思います。私は西洋史に暗いのでその辺が分かりづらく、しばしば読む手を止めてインターネットで調べました。
ダヴィンチの生い立ちは知らなくても全く問題ないと思います。
あと、ルーブルについても知っておいたほうがいいかと思います。最初の部分では迷路にいるような気分になりました。

参考URL:http://www.louvre.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですかー・・・やっぱ途中でネットで調べるのも大変そうなので十字軍とルーブルについては勉強してから読もうと思います。ありがとうございいました。

他の方と同じで特に改めて知識をつけて読まなくても楽しめると思います。

あったらまた別の楽しみ方が出来るかな、ぐらいでしょうか。
読んで西洋史や西洋美術に興味をもって勉強する、という楽しみもあるので、
興味があるのならとにかく読んでみることをお勧めします。

ちなみに私は、読む1,2ヶ月前にパリへ旅行に行って
ルーブルも見てきたので、特に最初のルーブルの中、パリ市内の描写は
旅行のときの思い出もまだ鮮明で臨場感を持って読めました。
あえて言うと、地理的な部分(パリ市内やヨーロッパ)だけでも、
簡単にでも確認しておくと面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。実際に小説の舞台に行ったんですねー。僕も三国志読んで中国行きましたからその臨場感わかるよな気がします^^
アドバイスにあるようにより楽しく読むために色いろ予備知識を仕入れて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

すでに読みましたが、知識がなくても楽しめました。ただ、ルーブルには行ったことがあるので絵のことは知っていました。ダヴィンチの生い立ちよりも、ルーブル美術館やキリスト教の歴史について知っていたほうが楽しめると思います。ちなみに彼の前作「天使と悪魔」もおもしろいのでぜひ読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。ダンブラウンって今回の作品で初めてしったんですが、前作も時間があれば読んでみたいと思います、ありがとうございました。

既にダヴィンチコードを読んだものです。

私は何の事前知識を持たずに読みましたが
一気に楽しく読めましたよ。
もし、少し事前知識を持ちたいな、とお思いなら
ダヴィンチのことではなく、むしろキリスト教の
成り立ちや、これまでのキリスト教がたどった経過
ー例えば十字軍などーを簡単に記述してある新書や
文庫などを読んでおくと、いいかもしれません。
でも、ほんとに、まず読んでみちゃうことをお勧め
します。そして、巻末に参考になる文献の紹介など
もあるし、ダヴィンチコードの中に記述された事象
の解説本などもあるので、それをあとから読むので
も、十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません、そうですかー、なんか内容が難しそうだなーって思ってたんですけど、そのまま読んでも理解できないことはなさそうですね。でもせっかくですからMr-BJ7338さんのアドバイスにもあったように十字軍のこともちょこっと勉強してみようかなとも思ってます、ありがとうございました。