dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

象は鼻が長い。
を英訳するとどれが適切なのでしょうか。

1. An elephant has a long nose.
2. Elephants have a long nose.
3. Elephants have long noses.

A 回答 (8件)

どうも、どれでもいいみたいですw



https://forum.wordreference.com/threads/elephant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と、どれが良くてどれが間違いとは言い切れないようですね。

お礼日時:2022/01/21 21:06

しつこくてすみません。

あなたの訳文にありませんでしたが、The elephant has a long trunkも可能な言い方になるかと思い、Theについても書いてみました。(aとtheの違い)説明の仕方がまとまりがなくなり、誤解させたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 22:12

★回答者からの補足



An elephantを主語にすると世に存在する象さんの中の任意の1頭を取り上げています。
a certain elephantとも言えます

Elephantsにすると、世に存在する象さんの中の任意の数頭になります。

Theを使うと任意ではなく、その、と特定された象さんになります。これはaとtheの使い方を考えるとイメージがつかめると思います。

送信した後で気になったことがあります。Elephantsと主語を複数にした場合、鼻も複数あると考える方が普通で→Elephants
have long trunks.の方が自然かなと思いました。
    • good
    • 0

1. An elephant has a long trunk. です。


2. は複数の像が一つの鼻を共有していることになります。3.は複数の象が複数の鼻を共有しているとも見えます。
1.の [ An ] は、総称を表しています。象の代表とも考えてよく、「象というものには鼻が一つ(1本)ある」、ということです。

ちなみに、「象は鼻が長い」を「象の鼻は長い」と考え直してから訳したのは素晴らしいです。
日本語でよく言う「今日は天気が良い」というのはどう訳しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 22:11

私の前の方が完全な回答を示してくれているので 追記することはないのですが、


単語の勉強(単語の使い分けと言うべきか)の仕方が気になりました。

私の前の方はそこまでは、と思って注意してあげなかったのかも。

人間の鼻はnoseでいいんだけど、象さんの鼻になると単語が変わるんです。trunkという単語があります。文法的に正しいか意識するあなたは真面目に英語の勉強に取り組んでいる方だなと思いました。

質問と別の話になってすみませんが、日本語の訳というか言葉にとらわれないよう、勉強して欲しいです。

例えば日本人は黒髪です(黒髪を持っています、が直訳)と訳す場合、black hairと訳しがち(これも単語の勉強と関連する話です)ですが、dark hair の方が一般的だと聞いたことがあります。

でも、象さんの鼻をnoseと言っても会話としては通じると思うので、細かいことを言いすぎたかもしれませんね。

これは回答と言うより、英語好きの婆さんからのあなたへの応援(勉強の)メッセージと受け取ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2022/01/21 23:48

2でもいいようです。



なので、1でも2でも
どっちでもいいと思います。

https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1145 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/21 20:36

どれも適切じゃないです。


象の鼻はnoseじゃないです。
trunkです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

象は鼻が長い。
を英訳するとどれが適切なのでしょうか。

1. An elephant has a long trunk.
2. Elephants have a long trunk.
3. Elephants have long trunks.

お礼日時:2022/01/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!