プロが教えるわが家の防犯対策術!

有姿除却資産(使用していないけど、現物は会社にある)は償却資産申告書(固定資産税の計算用)に
記載するのですか?過去年は記入しているみたいなのですが、その分税金はとられているということですよね。調べても出てこなかったので、お分かりの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>有姿除却資産(使用していないけど、現物は会社にある)は償却資産申告書(固定資産税の計算用)に記載するのですか?

ご質問のような資産を、固定資産税では「用途廃止資産」といいます。用途廃止資産については固定資産税の課税客体になりませんので、記載不要です。
 ただし、会計上、有姿除却の処理がされている必要があります。

>過去年は記入しているみたいなのですが、その分税金はとられているということですよね。

申告書に記載している場合は、課税標準額に加算されていますので、その分の固定資産税が発生しています。
 申告誤りとして過年度に遡って修正申告をすれば、有姿除却をした年の翌年度の以降の税額の計算のし直しがされます。(その結果、税額が下がれば還付されます。)
    • 0
この回答へのお礼

え~帳簿からは抜けています。有姿除却資産は過去ずっと申告書には記載されてました。ありがとうございました。