プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT関係詳しい方教えてください。
初心者が動画編集やブログを書くためにはパソコンとiPadどちらがいいでしょうか?

趣味程度の動画編集、在宅ワーク(副業目的のブログやデータ入力の仕事、たまにリモート会議)をするためにパソコンの購入を検討しています。
色々調べてみるとiPadの方が使い勝手がいいという情報を見て迷っています。
機械に対して無知すぎてお恥ずかしいのですが、iPadでもパソコンのような作業ができるのですか?
パソコンならDELLの新品を購入検討中です。中古だと万が一壊れた時に自力で直せるだけの知識がないので(;o;)
iPadも色々種類、スペックなどあると思いますが、動画編集などをするためにはどの機種がいいのでしょうか?
初心者だとやはり中古より新品でしょうか?
詳しい方教えて頂けると助かります(>_<)

A 回答 (3件)

動画編集・・・パソコン、メモリ16gb以上推奨

動画編集ソフトによっては16GBじゃないと足りないかも

CPU はi core 5以上推奨、Ryzen、Atomじゃかなり厳しい
お店のパソコンの表示見ればいい
iPadで、動画編集は出来ないとお考え下さい

ブログ・・・iPadでも、ok

中古でも、質良いのがあるけど、
詳しくないのなら、パソコンのサポートがない可能性あるから、新品をおおすすめします。
    • 1

ある程度パソコンを触ってきた大人です

仮にiPadでできる動画編集だったとして
iPadのデメリットです

iPadの場合、画面をタッチする場合ですが私は作業時間的に4時間位が限界です
疲労で腕が上がらなくなります
また、それなりに使用すればバッテリー交換も必要になるでしょう

マウスの場合、マウスに対応していないアプリなどもあるのでマウスを過信できません
また、それ以前の問題でマウスのホイールには対応していません

純正のトラックパッド付のキーボードが対応のモデルは上位モデルになりますのでそこそこ金額になります
また、そのタッチパッド付のキーボードがいいお値段になります

私は目も疲れやすいので、心身ともに疲労度が低いパソコンの方が作業が続けられます
    • 1

メーカーのサポートはハードウェアだけ。

普通、壊れたとよく言うのはソフトウェアのOS。
メーカーサポートは関知しませんよ。

動画編集とブログは全く違う次元の作業。
今どきのPCでの動画編集は、初期のスターウォーズが作れるぐらいの性能です。iPadじゃ無理。
ただ、最新のスターウォーズはハイエンドPC(PCじゃなくワークステーション)が欲しい。
でも、初心者とか言ってて使いこなせるとも思えない。副業のデータ入力?まだそんな仕事あるんかいな?
ブログはiPadで十分だけど、文字入力はやはりキーボードが簡単なのでタブレットはお勧めしません。キーボードの付いているローレベルのPCが欲しい。
    • 1