アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が勤めている会社では必ずNECのパソコンを買うのですが、高くて低性能なので何がいいのか?と思っています

仕事では2D,3D CAD、事務仕事、映像閲覧、監視モニターの用途でパソコンを使っているのですがカックカクなので気になって集中して仕事ができません

自分がよく使っているパソコンのスペックはこれです
cpu pentium ?
gpu オンボード
ram 2GB
hdd 300gb
os windows vista 32bit
モニター 17インチ 1280×1024

先輩のパソコンはまだXPなのでインターネットを遮断されていてメールもできないし社内クラウドにも接続できませんが、USBメモリでデータやりとりすればいいやろ?印刷はUSBケーブル延長してプリンターに直差しでできるやろ?と言われていて買い替えができません

パソコンの台数が人数に対して足りていないので2人ずつぐらいで共同で使っていて別の人が使っている時に使いたい時は待機です
それにセキュリティも十分ではありません

という問題があって、上司とパソコンを管理している部署に話しても分かってもらえません
あと新入社員に導入されるパソコンもOSは新しいものの似たようなスペックで困っています
CPUの稼働率が100%になるので選定は考えていないんだろうと思います
毎日なんで?と思って仕事しています
大企業ではありませんが小さい会社ではありません

NECの業務用ラインナップを見ていたらB250のマザーボードが10万円以上していてびっくりしましたがそんな価値あるんですか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした!
    自分も何か縛りがあるのかと思って聞いてみたところ何もなく、HP、DELLとかでも問題ないらしいのです
    ケチケチな割にはなぜか1番高いNECを買うんです

中身入れ替えるとIPアドレスとセキュリティの問題が出てくるのでだめなんですよ(TT)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/31 12:47
  • 物理的にですか?
    壊したってバレるじゃないですかーw

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/31 22:42
  • サポート一回も使ったことないです
    不具合が出た時はパソコンの修理屋に委託していました
    サポート手厚いはずが使わないので不思議なんです

メーカーでセキュリティの強度って変わるんですか?!
    自分の会社はウイルスバスターを入れていれさえすればどんなメーカーのPCでもネットに繋げてOKっていう認識らしいので、その点は考えていないはずです
    セキュリティとメーカーは関係ないので、NECを選択するのが不思議です

HPで見積もりを取ったらNECよりかなり安かったですよ?
    世の中の会社もNECからHPやDELLに移行していてシェアはNECを上回ったような記事を見ました
    仕事で使うものは安いほうがいいと言って安いものを見つけるとすぐに切り替えるのにパソコンは決まってNEC製を買うのか、不思議なんです

リースは散々議論してきたそうで、自分も色々発言したのですが、上のほうで却下されてなかったことに。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 18:53
  • 改善案は何度も出しています
    取引先との関係でズブズブって言うのはおそらくないと思います

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 18:58
  • ブランドってのは本当にすごいですね
    同じものが5倍の値段で売れる

意図的にやってしまうとログが残るのでバレるようになっているのでそれは無理ですね

稟議書を書くという普段と違う仕事に時間を割いていいか承認をもらってからじゃないとできないんです
    なので上司にまず確認を取ってなぜその稟議書を書く必要があるのかを納得してもらってからじゃないとできません
    結局、稟議書を書くには上司の承認が必要になります

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 19:05
  • 業務用ラインナップにカスタマイズを選択して内訳を見てみると、B250チップセットのマザーボードが12万円になります
    1万円もあれば買える物がNECから買うと12万円になるのはなぜか?という質問です
    だからスペックの確認の仕方を教えてくれればいいのになんでそういう言い方になる?
    だから、価値あるからその価格が付いてるんだがな じゃなくて何の違いなのか教えて欲しいんです
    業務用の物で見積もり取ってます
    CPUの稼働率はCADを使うと瞬間的に100%になりますよ
    だからウイルスバスターで安全じゃないなら何をすればいいのか教えてくれればいいのになんでそういう言い方になる?
    稟議書を書くのはすぐですが説明資料を作るのに時間がかかるんです
    あなたみたいにパソコンの専門家じゃないし、専門家であってもまともに説明できてないじゃないですか

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/08 09:20
  • vProもビジネス向けの機能は何も使っていないので、そういうBTOとかパーツ組み合わせてもいいんじゃないかと自分も思っているのですが、2GBでvista、何の問題があるの?という感じなので生産性が悪いことを分かってもらえればいいのですが…
    OS、CPUの更新は上司に分かってもらってからではないとできません

ソフトや設定画面を開くのに数分かかることもあるので、クリックしたら放置クリックしたら放置というやり方で仕事しています
    これで問題ないのが不思議です

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/10 12:24
  • 回答ありがとうございました
    セキュリティにはうるさいパソコン管理の課で1番厳しい人にvistaをネット接続しているけどいいの?と聞いたんですが音沙汰なしなんです
    だからなんで!??となりました

それがCADの推奨動作環境はほどんど同じなんですよ!
    ただ、頻度の問題で決めたそうで使うソフトは同じでも1日にどれだけの時間使うかで決めるのです
    なので、それでいいのか?と思ったんです
    実際にいいパソコンを入れてもらっている部署は明らかにオーバースペックだし自分の部署はそれで何の問題がある?という感じなので、世の中の会社はパソコンの選定はどうやって決めているのか気になった次第です

マウスポインタもガックガクでクリックしてから数分待ちなんてこともあるぐらいです
    それが2,3台の話なんですよ

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/10 20:49

A 回答 (16件中1~10件)

私があなたの会社に行って、上司の意見を聞いてみたい。

• 0

ANo.14 です。

そうですか。もう目茶苦茶ですね(涙)。

申し訳ないけど、どうしようもないです。性能のあるパソコンと低レベルなパソコンの振り分け方もひどいですし、依怙贔屓があるような感じがします。

それで会社が成り立っていると思っている上の方々の感覚も判りませんし、どうでも良いと思っているとしか感じられません。

まぁ、根気よく上に訴え続けて行くしかないでしょう。そのしつこさに上司が負けて、パソコンを更新してくれるのを期待するしかないですね。だけど、妙に疎まれでハブられないように、お気を付け下さい。
    • 0

Windows XP をまだ使っている会社もまだ多そうですし、Vista 止まりのところもあるでしょう。

何れも Microsoft のサポートは終了していますので、企業内で使う分には問題ないですが、インターネットに接続するのは危険ですね。まあ、ファイヤーウォール等の防御策を講じていれば、何とかなる場合もあるでしょうが、お薦めはできません。

会社と言う組織は、動いているものはそのまま使う傾向が強く、状況を変える、システムを更新したり入れ替えるという行為を、中々決断しないものです。余分な費用が掛かると見てしまいます。

ただ、貴方の会社は使うべきところには、ちゃんと費用をかけているようですね。
「他の部署で1日ずっとパソコンを使う部署のスペックを見たことがあるのですが、CPU Xeon E5、GPU Quadro p2000 16GBメモリを載せてあるワークステーションだったので、そういう選び方でいいのか?」
→ ハイレベルな CAD を使っているのではないでしょうか。これは、生産性に大きく影響しますので、そこそこのものを使っているように思います。

貴方の使っているパソコンはひどいのは確かです。スペックの中でも、特にメモリが 2GB なのは痛いです。Vista は、スペックがある程度良くないとまともに使えないと言われています。32bit なのでメモリは 4GB までですが、最低でもそれが無いときついでしょう。もし、Windows XP からのアップグレードだったりしたら、シングルコアの可能性もあります(笑)。
→ CPU Pentium ?、GPU オンボード、メモリ 2GB、HDD 300GB、OS Windows Vista 32bit、モニター 17" 1280×1024

NEC や国内の業務用パソコンの標準価格が高いのは、普通です。ただ、実際買うに際して代理店を通すと価格が見直されて、かなり安くなることが多いです。とは言っても、市場の価格よりは随分高いのですが。カタログや価格表に載っている値段は、あってなきが如ですね。

これは、恐らく会社の方針でしょう。最低限でも使えるものは使う、生産性に直接関係ないパソコンは、最低のスペックで済ませる、パソコンを買い替える稟議は通さない等々、コストがかかることは極力排除しているものと思われます。

もっとも、必要以上にコストを抑えてしまっていて、その弊害が多いように感じます。貴方も CAD を使うようですが、2GB のメモリと古い CPU では、使用率が 100% になっても当然です。下手をすると、マウスさえもカクカクになってしまいますよね(泣)。

恐らく最低でも Core i5 に Windows 7 64bit 8GB くらいは欲しいところでしょう。今は、パソコンも安いものは 3 万円台からありますので、入れ替えることは可能でしょう。しかし 1 台や 2 台ではないので、会社としても予算が確保し辛いことは理解できますが、全体の効率がかなり落ちているのは否めません。まあ、リースなら経費で落とせると思いますが ・・・・・ 難しいのかなぁ?

あと、会社で使うウィルス対策ソフトは、保証があるもでないと使えませんね。いくら性能が良くても、フリーを使うことは考えられないと思います。また、会社でウィルス対策を行う場合は、まとめて行いますので、個人レベルとはちょっと違います。これは、システム部門に訊いた方が良いでしょう。

更に嫌な話ですが、NEC とは直接関係なく、パソコンの代理店からバックマージンがあるのかも知れません。購入先が固定されていて、いつも同じ担当が扱っているなら可能性が高いです。ただこれの証明は難しく、個人ではどうにもならないことでしょうし、これに突っ込みをいれるなら首を覚悟しなければなりません。あくまでも、コンプライアンス違反があったらと言う話です。
この回答への補足あり
    • 0

賄賂が無いとしたら、NECが「全部日本製」と思っていたりして。

マウスコンピューターが、良いな。
メモリが、2GBでしかもVistaとはすごい。
これで仕事を完遂している貴方は、もっとすごい。
メモリをせめて4GB、OSは7にしてもらうことは、だめなんですか。
OSの変更がだめなら、8GBに出来ないかな。
あと、「CPUの稼働率が100%になるので選定は考えていないんだろう」は、逆で
稼働率が低いほど、良いのですよ。
稼働率が100%になったら、しばらく先に勧めません。
お疲れ様です。
この回答への補足あり
    • 0

B250のマザーがどれを指してるのか知らんが業務用と個人用ごちゃにして考えてないか?

スペックもまともに書けてないしその低スペPCマザーだけで10万すんの?しねえだろ
価値あるからその価格が付いてるんだがな
まさか個人向けHPやDELLのセール品買おうとしてねえよな?
CPUの稼働率が100%とか検知率糞ゴミの中華ウイルスバスターで安全とか草しか生えんし
稟議書を書く時間とかどんだけ時間かけるのよって話
そりゃ通らんわ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

だからそりゃ通らんわじゃなくて教えてくれればいいのになんでそういう言い方になる?
あなたが稟議書書いたら絶対通らないですよ
大半貶してるだけで人に分かってもらおうとしてないから回答の意味がない

リース無しは残念ですね。

サポート使わないのにっていうの勿体ないです。
DELLはあれですが、HPの方は対応速いですし値段重視ならありです。
ただ先程も書きましたがどうせ最低スペックを選ばれるでしょう。
頻りにメーカーを気にしていますがメーカー変えれば解決する問題ではないのではないでしょうか?

メーカーは全てではありませんが大事ですよ。
製造工程の問題ですが実際に行政等で利用禁止指定されているメーカーがあるくらいです。
そしてウィルスバスターよりも標準の無料アンチウイルスソフトの方が検知率高い結果が出ています。
ウィルスバスターをなどの有料ソフトを入れるメリットとしてはサポートです。
HDDメーカーでも日立製品はSGやサムスン電子などと比べ5倍近く故障率が少ないなど同じ製品でもスペック外の差が大きい事もあり、そう言う実績から値段が高くても選ぶ企業が一定数います。

企業購入しているのにサポートは利用せず、別業社と契約してるっていうのはかなり勿体なく思います。
NHKの記事でもみせて説得してみてはどうでしょうか。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011 …
まずはパソコンを新調することでそれ以上の利益になることを説明できないと難しいと思いますよ。

もうなんども提案していそうですが、不都合がある部分と、更新することで利益がある部分を簡潔に伝えてみると一般的には通りやすいです。
例えば顧客から貰ったデータが解像度が低く表示しきれない問題が発生している。
カメラ更新により解像度が上がり、映像がコマ送りとなってしまった、このままでは業務の遂行が難しい。
顧客へ納品したが色がおかしいとクレームが来て再対応となった。
自社のモニターでは問題なく見えたがカラーマネージメントされていないことが原因であったため、今後の為に対応モニターが必要。
など。

ただVISTAのサポートも去年XP同様切れていますが周知されているのでしょうか?
ネットワークに繋ぐのはリスクが高いですので、同様に遮断を提案してみてはどうでしょう。
ネットワークに繋げるパソコンがなくなればさすがに新調するでしょうし。。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと相談に乗ってくれてありがとうございます!

最低スペックと普通、上級スペックの相見積もりと使うソフトの動作環境を見せながら、要求スペックを考えると最低スペックのはやめて欲しいです。と言うと、いや、それを選ぶのはパソコンを使う頻度の問題。君の部署は8時間のうちずっとパソコンの前にいるわけではないよね。だから最低ので問題ないんだよ
という選定方法で、本当に僕が色々言って正していきたいところです
他の部署で1日ずっとパソコンを使う部署のスペックを見たことがあるのですが、CPU
Xeon E5、GPU Quadro p2000 16GBメモリを載せてあるワークステーションだったので、そういう選び方でいいのか?と思いました

読んでいるとメーカーも大事かと思えましたが、HPに変えることで同じ値段で上位グレードが買えるならもしかしたら納得してもらえるかもと思っているからです
僕が自宅で使っているパソコンは自作したやつで、メーカーは有名どころにしても5万円しかかからなかったし5760x1080の解像度でスイスイCADを動かせているので、下級スペックでも20万円近くするNECの必要性が分からなくなりました。
まずはパソコンの更新で得られる利益を全部挙げてみてまた上に相談してみます

vistaのサポート切れについても何回も言っています
自分もそう思ってパソコンを管理している部署に行ってLANケーブル引っこ抜いた方がいいですよね?と聞いたのですが、見て見ぬ振りで終わったので拍子抜けしました
>ウィルスバスターよりも標準の無料アンチウイルスソフトの方が検知率高い結果が出ています。
そうなですか?そのデータはどこで確認できますか?

手のひらサイズのウインドウでスマホより小さい解像度で数メートルあるようなオートメーション装置を設計するのは本当にしんどいです
というのは愚痴です

企業ならサポートの問題でしょう選択としては悪くないです。

セキュリティ考慮しているなら尚更ですね。大手だとノートはパナソニックで固めるところが多いです。
スペックに関してはどの企業もほぼ同じですし、値段も大差はありません。

ただ管理部所がパソコンに詳しくないのでその中で最低価格(最低スペック)のものを選ぶ事が問題でしょう。
利用状況からして購入ではなくリースをオススメしますが、その提案は出来ないでしょうか?
故障時も問題ありませんし、スペックも更新されます。
この回答への補足あり
    • 0

社長に直訴(業務改善視点)

バックマージン取ってる奴のしっぽをつかんで拡散
この回答への補足あり
    • 0

>質問文にも書いたようにXPで何の問題があるの?という感じなので

だからNECを選ぶのだと思います。

どちらも「パソコンの事を知らない」だから「なにか変更して、問題が発生したら困る」という無責任体質の成れの果てなのでしょう。

DELLがいいのかHPのほうがNECよりまともなのか、と言われればどこも似たり寄ったりですが「XPで何の問題があるの?という感じ」の人たちは、その違いもメリット(安くなる)もデメリット(まあ、ないわけではない)も理解できていないわけですから「とりあえず同じものなら問題が起きても自分たちの責任ではない」ということにできるわけです。

そもそも今の時代に「パソコンの台数が人数に対して足りていない」なんて、生産性から考えてありえないでしょう。でもそういう会社はたくさんあって、そういう会社の経営陣はパソコンのパの字も理解できていない老害なんですよ。
    • 0

>なんでNECの名前が付くと高額になるのか

日本国内でのブランド力。
>XPで何の問題があるの?
なら、どれか一台のPCのバックアップを取り、ばい菌を入れ「XPのセキュリティーホールを突かれた! データが全部無くなってる!。ほかのPCにも感染するかも!!。」って騒げば?
>稟議書を書くには上司の承認が必要
そんなバカな、稟議書は、下の者から上の者へお願いする物。
なぜ、上司の許可が必要なのか?。
この回答への補足あり
    • 0