プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ままでのソフトでも入力値により出力を変えてコントロールしていますが
AI機能でより良い制御が出来るとかカタログなどに記載されていますが
入力要因が増えて、こまめなコントロールに対応できる機能(データの蓄積)
が利用できるだけで 人間の頭脳の様に考えるのではないと思いますが
どうなんでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (2件)

“AI”とは何の略?

AIとは、Artificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)の略称。Artificialは「人工的な」、Intelligenceは「知能/知性」という意味を持っています。

AI(人工知能)の対義語
AIの対義語は、Natuar Intelligence(ネイチャー・インテリジェンス)。略称はNIです。Natuar Intelligenceの和訳は「自然知能」という言葉で、人間や動物などの自然が生み出した知能のことを言います。

AI(人工知能)の定義
一般社団法人 人工知能学会では、AIという言葉の生みの親であるジョン・マッカーシー教授の言葉を『知的な機械、特に知的なコンピュータプログラムを作る科学と技術』と翻訳して紹介しています。

しかし、AIに関する研究が進んだ現在、研究者ごとに異なる言葉で定義されているのが現状。日本国内の主な研究者によるAIの定義は下記の通りです。

▪️日本国内の主な研究者による人工知能(AI)の定義

研究者 所属           定義
中島 秀之 公立はこだて未来大学
      学長       人工的につくられた、知能を持つ実体。あるいはそれをつくろうとすることによって知能自体を研究する分野である

西田 豊明 京都大学大学院
     情報学研究科教授    「知能を持つメカ」ないしは「心を持つメカ」である

溝口 理一郎 北陸先端科学技術
        大学院大学教授   人工的につくった知的な振る舞いをするもの(システム)である

長尾 真 京都大学名誉教授
     前国立国会図書館長  人間の頭脳活動を極限までシミュレートするシステムである

堀 浩一 東京大学大学院
     工学系研究科教授     人工的につくる新しい知能の世界である

浅田 稔 大阪大学大学院
     工学研究科教授     知能の定義が明確でないので、人工知能を明確に定義できない

松原 仁 公立はこだて未来大学
     教授           究極には人間と区別がつかない人工的な知能のこと

武田 英明 国立情報学研究所
      教授        人工的につくられた、知能を持つ実体。あるいはそれをつくろうとすることによって知能自体を研究する分野である(中島氏と同じ)

池上 高志 東京大学大学院
      総合総合文化研究科教授   自然にわれわれがペットや人に接触するような、情動と冗談に満ちた相互作用を、物理法則に関係なく、あるいは逆らって、人工的につくり出せるシステムを、人工知能と定義する。
分析的にわかりたいのではなく、会話したり付き合うことで談話的にわかりたいと思うようなシステム。それが人工知能だ

山口 高平 慶應義塾大学理工学部
      教授           人の知的な振る舞いを模倣・支援・超越するための構成的システム

栗原 聡 電気通信大学大学院
     情報システム学研究科教授    工学的につくられる知能であるが、その知能のレベルは人を超えているものを想像している

山川 宏 ドワンゴ人工知能研究所所長     計算機計算機知能のうちで、人間が直接・間接に設計する場合を人工知能と呼んでよいのではないかと思う

松尾 豊 東京大学大学院
     工業系研究科准教授       人工的につくられた人間のような知能、ないしはそれをつくる技術

「AIとは何か」を平たく『NI(自然知能)をコンピューター上に再現したもの』『人間のような知能を持ったコンピューター』と考えても概ね間違いではないのですが、AIは明確に定義されていないというのが現状です。

◎AIとは・・・

・1956年、ダートマス会議で計算機科学者のジョン・マッカーシー教授が提案

・『知的な機械、特に知的なコンピュータプログラムを作る科学と技術』/人工知能学会

・『人間のような知能を持ったコンピューター』のようなものだが明確な定義はない
    • 0

RPAの事ですかね。

分野によってはかなり色々なことが出来るようです。
人間の頭脳のようには、今は考えませんが、技術の進歩は凄まじいので、どうなるか不明です。
ご存知のように、チェスの世界では人間はもうコンピュータに敵いません。計算力と記憶力では太刀打ちできませんね。
    • 0