プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の職員を派遣している派遣会社で面接をすることになりました。この場合、派遣会社に対しては「御社」と呼ぶと思いますが、派遣先の病院の名前を言うときは、「⚪⚪病院さん」とさんを付けた方がよいのでしょうか?まだ、どこの病院に派遣されるか決まってないですし、採用されるかどうか分からないので呼び捨てをするのは失礼かと思ったのですが、どうでしょうか?
 また、公的機関にさんを付けるのはおかしいでしょうか?
 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 公的機関とは、例えば役場などです

A 回答 (1件)

あなたはその派遣会社の社員になろうとしているわけですかね。

社員になる前(採用される前)なら派遣会社のことを「御社」と呼ぶのは適切ですが、社員になってしまうと自社(派遣会社)のことは(派遣先の病院では)「弊社」(派遣会社の社内では「当社」)と称すべきです。

派遣で行く病院は、派遣会社(あなたにとっての「弊社」)の顧客になりますから、形式的には「御社」と言うべきでしょうが、中に入ってそう称すると同じ職場で働く病院の職員にとってはよそよそしいし、連帯感に欠ける印象を持たれますから「⚪⚪病院さん」でよろしいかと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、その派遣会社で社員になれるかどうかの面接なので派遣会社のことを「御社」と呼ぶので良いかと思いますが、その面接で、どこの病院で働きたいか聞かれたときに、「⚪⚪病院さん」とさんを付けても良いのか迷っていました。でも、⚪⚪病院はその派遣会社の顧客なので、さんを付けた方が良いような気がします。