アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの表に大量にデータを入力するときに、
自分が入力している行全体に色をつけるなど、行全体をわかりやすくすることはできますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんな方法があります。

該当するシートタブを、右クリックして、コードの表示で、開いたら、以下を貼り付けます。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Static myRow As Long
If Target.Rows.Count > 1 Then Exit Sub
 Rows(Target.Row).Interior.ColorIndex = 34
 If myRow > 0 Then
  Rows(myRow).Interior.ColorIndex = -4142
 End If
 myRow = Target.Row
End Sub

このマクロは単独で用いるようになっていますので、そのまま終了すると、色が残ってしまいます。その色が残った場合は、もう一度、その場所をクリックすれば、その場所の色は消えます。

本来は、もうひとつ、Closeする時に、色をクリアするマクロが必要ですが、今回は、割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強不足で教えていただいた内容はなんだかよくわかりませんが、とりあえずそのままコピーしてみました。

ありがとうございました。こんな感じを求めてました。

条件付き書式でやってみました。

セルに着色も可能です。ただし、フォーカスを他の行に変えないと画面上ではわかりませんが。

【手順】
1. シート選択タブ上で[右クリック]-[コードの表示]クリック
2. Visual Basic Editor 起動(以下VBE)
3. 開いたウインドウに、下記VBAコードをコピー&ペースト
4. VBE を閉じる

【以下VBAコード:場所=シートモジュール】(次行から終わりまで)

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

'条件付き書式クリア
  Cells.FormatConditions.Delete
  'Targetに無条件でTrueになる条件付書式を設定
  With Target.EntireRow.FormatConditions.Add _
      (Type:=xlExpression, Formula1:="=Row()>0")
    .Interior.ColorIndex = 34 '色はここで指定
  End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんのご指示と同様、内容はよくわかりませんがこれで、大量の入力の際にも、もう”ディスプレイにモノサシをあてる”なんていう、不可解な行動をしなくてすみそうです。

ありがとうございました。

自動的にセル範囲に1行おきに色をつけるというのが良いかもしれません。

リスト範囲を選択して「書式」「条件付書式」で「数式が」にして、以下の式を入力し、「書式」ボタンを押して、パターンでうす黄色などの色を設定します。

=MOD(ROW(),2)=0
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

これだけでもかなりわかり易くなりますね。

やってみます。