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7年間SOHOとしてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。
SOHOの期間は、個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。

・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか?
・3月までの分は4月以降の給与所得と合わせて、来年青色申告を行いたいのですが、そのばあいは、申告後、廃業届けを出すべきでしょうか?
・もし、廃業届けを出さずに放置しておいた場合、なにかデメリットがありますか?

以上、教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「廃業届」を出さなくてもデメリットは有りません。



 年末から、1月に掛けて、税務署から、確定申告の書類等を送ってきますので、無駄な手間を掛けない為に、其の前迄には提出したほうが云いと思います。
 私は、昨年4月に個人から法人に切り替えました。
「従業員の源泉所得税」を法人で納付してましたが、個人での「廃業届」の提出を忘れてたので、税務署から4月以降の納付がないと連絡が有りました。
 今年になってから、「廃業届」を提出してOKでした。

用紙は税務署に送っていただきました。簡単なものです。

この回答への補足

ありがとうございました。

> 年末から、1月に掛けて、税務署から、確定申告>の書類等を送ってきますので、無駄な手間を掛けな>い為に、其の前迄には提出したほうが云いと思いま>す。

とのことであれば、来年の3月に平成17年の申告(1~3月分の売り上げが存在するため)を行った後に、廃業届けを出すのが一番よいのでしょうか?
(平成18年は給与所得のみになるため)

再度教えていただきたく、よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/19 16:47
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郵送にしろ、直接にしろ、手間を一度で済ますために、17年分の確定申告書を提出なさるときに、一緒に出されては如何でしょうか。


その時期であれば、今後のご予定もはっきりしているでしょうから、「廃業届」と「青色の取りやめ」を一緒に出されると良いと思います。

従業員の方はいませんでしたよね。
源泉の納付が絡んできますので。

あと、16年分の所得によっては、今年7月、11月に予定納税がありますが、廃止に伴ってまず不用になると思いますので、その手続はご留意ください。
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この回答へのお礼

orizuruさん、nopo1228さん、
適切な回答ありがとうございました。

来年度確定申告時に「廃業届」と「青色の取りやめ」を
提出することにします。

本当に助かりました。

お礼日時:2005/03/24 12:54

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