プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが国でもお盆を祝日にしたほうが
いいと思いますがどー思いますか?
祝日にしないってのはあまりにも
実情に合わないと思うので

A 回答 (7件)

宗教的なことだからじゃないのかね?官僚が靖国神社参拝しただけでとやかく言われるお国ですから、昔は丁稚奉公でもお盆だけは里帰り許されたからね。

今は企業ではその時期に併せて「暑中休暇」を出してますから。
    • 0

お盆にはお盆休みがあるし、無い人でも近くに海の日、山の日があるんだからそれで十分でしょ。

それに普段「宗教なんてなくていいじゃん」なんて言ってる人でもお盆休みしてるよね。正月も。
うちは自営業で近くに7月お盆と8月お盆の会社があるからずっと何十年も休みなしでした。子供たちとは両方の会社の休みでない時期に2泊3日で旅行してました。それでよかったと思ってます。
だから休日にするより7月から8月にかけての間で盆休み自由に4~5日取ればいいんじゃない。その方が分散できて混みすぎないでイイと思うけど。
    • 0

宗教的休み、イベント休みを無くそうとする行為はやめて欲しいです

• 0

お盆は仏教です。

つまり、宗教色の強いモノです。

こういうのを、国家の祝日にするのは
難しいです。

仏教を特別扱いすることに
なるからです。

お盆が祝日なら、クリスマスも
ということになりかねません。

お正月も宗教とは無縁ではありませんが、
宗教色はほとんど無いでしょう。
    • 0

多くのまともな企業は、祝祭日以外に1週間の連続した休みを従業員はとることを進めています。

その1週間をお盆の時期にと労使の暗黙の了解があるので、もしお盆が祝日にすれば、新たに1週間の休みをどこで取らせるかが、命題が出てきます。
    • 0

そう思います。

しかし、お盆は地域によって、7/15と8/15が有るので、
国では決められなかったのでしょう。
七夕も同じですね。

8月の山日は、8月お盆の日、のほうが良かったと思っています。
7月の海の日も、意味不明…
    • 0

祝日にしない方が良いのでは。

各会社で休みがありますし。私の会社では7月にも1週間休みがあります。年間157日の休みです。

それに日本の祝日は年間16日で、世界平均の10日前後に比べて約6日も多い。 ... 精神科医で早稲田大学の西多昌規准教授は「日本人は土日や祝日など、決まっている日にしか休んでいないことが多い。 すると、自己肯定感が下がってしまい、心の疲れが取れにくい。 休みは主体的にとらないといけない」という。

このようなことが言われないように会社でしっかり休みを増やしてもらいましょう。
    • 0