プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神障害者です。
実は、父は私の病気に一切理解がありません。
入院していて落ち着かなかったときは、一生入院していろと言われ、
面談の時は、激しくしかりつけ、看護師さんが調子が悪くなるほどでした。
若いころはDVもありました。
今でも覚えているのですが、母を蹴った時は、ショックでした。
父は、一流大学を出て、一流企業で営業マンをしており、
海外に行ったこともあります。
その為、ものすごくプライドが高いです。
気に食わないことを言うと、大きな声で怒鳴られます。
本当に今日も機嫌が悪く、母に怒りました。
本当は、精神障害者にはなりたくはありませんでしたし、
親の期待にそえていたらよかったなと時々、今も思います。
父は、時々私に対して、「頭が狂ってかわいそうだ。」とか
平気で言います。
性格は、変えられないので、仕方ないともう諦めていますが、
将来が心配です。
私は、今、母に、守られています。
だから、生活が成り立っています。
父は、人生は金が全てだと言っています。
金を返せと言われたこともあります。
学生時代は、親の期待に応え、いい子にしていました。
大人になった今も母には、意見が言えますが、
父には言えません。
父に言うと、ものすごくいいかえされ、調子が必ず崩れてしまいます。
今日もちょっとあったので鬱気味です。
苦しくてしょうがありません。
父とは、親子なので仕方ありませんが、私は父のような
人間には絶対なりたくありません。
障害があろうとなかろうと同じ人間ですよね。
私は、障害に負けずに頑張って行こうと思います。

A 回答 (4件)

お父様に、「あんたのDNAを引き継いだから、病気になったんだ、あんたの遺伝子のせいだ」と、言えたら言ってみましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこんなこと言ったら、
お父さんが怒鳴ります。

お礼日時:2022/02/02 20:40

心の中で(貴方の方が頭が狂ってるんだよ。

自分の思い通りにいかないと手を出す。相手の気持ちを考えず、自分の事だけ可哀想な人)と思っておけば良いです。
母親も父親の事を好きじゃないかもしれないですよ。
ATMぐらいにしか思ってないかもしれないです。
大丈夫です。
障害があってもいつかは障害者枠で働けます。
少しずつ頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい御言葉ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2022/02/02 20:38

思いっきり負けてるじゃん。


こんなところでこんな憂さ晴らししてなぐさめもらって満足いるようじゃな。
    • good
    • 0

質問者様は病気ですからいずれ寛解すると思います。



お父様はこの文面を読む限り、能力は高くても共感力や同情心に欠けたサイコパスなのでは、と感じます。

質問者様はお父様のようにはなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!