プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に入り、確定申告の時期になりましたが、12月の給与と一緒に配布された源泉徴収票が紛失していることに気が付きました。
給与所得額や所得税額などの証明はどのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

源泉徴収票は会社に言って、再発行してもらうしかありません。


役所で発行などしてもらえません。デマにご注意ください。
これから、あなたの申告を元に納税額を計算するんですから。

正確な年間の給与の支払金額、源泉徴収税額、その他
所得控除の額の合計額などが分かっているなら、
源泉徴収票は必ずしも必要としません。
一昨年あたりから、税務署へ提出も不要となっています。

でも12月の給与明細もないのなら、正しい金額を申告するのは
無理でしょう。会社に再発行をお願いするのが正しいです。
源泉徴収票の発行、再発行は、会社の義務でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年十分に気を付けていたはずだったがなぜかうっかりしました。
会社には早速再発行の申し入れを進めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 17:18

こんばんは。



源泉徴収票でしたら、会社で再発行して貰えないでしょうか?
若しくは、役所で、証明書を発行して貰うでしょうか?
こちらは、有料になると思います。
詳しくは、下記リンクを参照して下さい。

https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/step/incom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に再発行を依頼します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 17:20

源泉徴収票の再発行は役所や税務署では受付していません。

会社の経理担当部署に連絡して発行してもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に再発行を依頼します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!