アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続税とは、労働で得た利益ではない所得を国が配分することで平等な社会を作ろることを理念とし、貧富の差を縮小して社会全体が豊かになる、つまり毛沢東の提唱した共同富裕ですか?
中国の習近平国家主席が「共同富裕」というスローガンを大々的に打ち出しましたね。

A 回答 (3件)

>相続税とは、労働で得た利益ではない所得を国が配分することで平等な社会を作ろることを理念とし、貧富の差を縮小して社会全体が豊かになる、つまり毛沢東の提唱した共同富裕ですか?

違いますよ。資本主義、自由主義の基本は、機会の均等です。もし相続税がなければ、ある世代の成功で蓄積した富は、コストゼロで次世代の特定の人(主に家族)に移転される。次世代では、生まれながらにして、資本の差が圧倒的に出ることで、公正な競争がうまれない。それは、能力ある人のやる気をそぎ、社会全体でイノベーションを阻害することは、共産主義の失敗であきらか。だから、相続税をとり、スタート地点をあわせるために、リセットするのです。

社会主義、共産主義とはまったく逆の発想です。
    • 0

きちがいはしななきゃなおらない。

• 0

相続税ではありませんよ。

• 0