アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は16歳男子高校生です。
私は三重に住んでいるんですが、今全国的でコロナウイルス感染者が爆発的に増えてきていますよね。三重県でも最初は100人もいかないくらいでずっと10人くらいだったのですが最近では1000人超えていてびっくりしています。東京では2万人越え大阪では1万2000人越え。こんな風に爆発的にふえているのに緊急事態宣言は出さないのでしょうか?
ほとんどの学校では蔓延防止対策でオンライン授業になっていると思いますが学校内でコロナ感染者がいない限り休校にはならないですよね。(東京や大阪、愛知など三大都市は分かりませんが。)多分これから感染者が出てない学校はまた通常授業に戻ると思うんですけど、通常授業に戻っても大丈夫なのでしょうか?
私は通常授業に戻らない方がいいと思います。それは蔓延防止対策をしてオンライン授業にしているのにも関わらず感染者が増えているので通常授業に戻ってしまうと今よりも増えると予想しています。学生なら歩きで行く子がほとんどなわけないですし私のように電車やバスを利用して登校する学生も多いです。今、現時点で電車やバスを利用して通勤している方々が沢山いるのでそこに学生も入ってしまうと密になり感染者が増えると思います。だから私はオンライン授業などをもう少し(落ち着くまで)続けた方がいいのでは無いかなと思います。
皆さんは通常授業に戻してもいいと思いますか?ダメだと思いますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

文章がおかしかったり誤字脱字があったらごめんなさい。
ここまで質問を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

No.2です。

細かい事除いて数の話だと、オミクロンは入院率1/3らしいけど、感染確認数も3倍以上だからね・・・
小学生は・・・は余命が長いので リモート同感です。

症状と言っても、発熱や喉の違和感、咳,リンパが張る・・は異物に対する体の反応。
怖いのは損傷で、確認できるのは肺胞の損傷→肺炎症状。
もちろん、高熱で筋肉や脳がダメージ受けますが、「無症状なら大丈夫・・」とか言ってるレベルの脳なら気にしなくていい。
志望校落とす必要はあるほど劣化はしない。
身体に入ったウイルスが増殖しない無症状ならOKだけど、脳、骨髄、血液、他の臓器への増殖・感染は見えない分怖い。年寄りはその辺の症状出るまでに寿命来るからいいけど、若い子は先が長いからね・・・
long covid で調べてみてください。

それと、死亡率・・・
これって、肺炎起因のみ。既往症との合併症による他の臓器起因のは入らない。真偽は??ですが・・・全部含めると、デルタほどじゃないけど、アルファ並みの死亡率とか・・
    • 1
この回答へのお礼

小学生はワクチンが打てないので可哀想だなって思いました。

確かに損傷は怖いですよね。脳、骨髄、血液とかは見えないから進行状況?とか分からないですもんね…
long covid ですね!調べてみます!

他の方がオミクロンは死亡率が低いと言っていますが死亡数がどうのこうのじゃなくて死亡率などが上がる前にオンラインや親密を避ける取り組みを行った方がいいと思いました。
ご丁寧な回答ありがとうございますm(*_ _)m

例年訪れるインフルエンザは

感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナの死亡は0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは今のところ0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、今のところ、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザとオミクロンはあまり変わりないって事ですね…
死亡数が高くないとほぼ何も言わないっておかしいと思いました笑 せめて小学生や受験生はオンラインにしてあげて欲しいです。
丁寧な回答ありがとうございますm(*_ _)m

100人いかなきゃOKで、1000人超えたらびっくり?・・・しか情報が無く、「大丈夫」の定義がはっきりしてないので考えようがないです。

まぁ、そこがはっきりしたとて、世の中いろんなレベルの学校あるし、県民性にも違いがあるので難しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
ずっと3人とか多くて10人くらいしか感染者が出なかったので100人以上出た時はもちろんびっくりしたんですが、100人以上でて2週間ほどして行く内に100人、200人と段々増えていき2週間ずっと3桁だったのでその数に慣れてきちゃって1000人になる前が600〜700人でその翌日に1000人になったのでびっくりしたということです。すみません説明不足で。
確かにいろんなレベルの学校はありますもんね。けど、せめてワクチンが打てない小学生とかはオンラインにしてあげてほしいです。

緊急事態宣言より強い措置はありません。

もし、緊急事態宣言を発出して、感染者数が減らないと、緊急事態宣言の意味がなくなりますし、専門家の分科会の話も説得力がなくなってしまいます。

つまり、政府が能なしであることがハッキリしてしまうのです。

それと、「3回目のワクチン」と言っていますが、このワクチンはデルタ株には有効でしたが、オミクロン株の感染予防効果はありません。

国民の80%がワクチンの2回接種済みなのに、これだけの爆発的な感染者が出るということは、現在のワクチンの感染予防効果は賞味期限切れという証拠です。

さらにワクチンのメーカーのファイザー社やモデルナ社がオミクロン株専用ワクチンを開発しましたから、この事実からも現在のワクチンではだめなのです。

つまり、今のところ、オミクロンの感染予防の対策は自衛しかないのです。

政府はこのことを知っているので、緊急事態宣言がどこまでの効果があるのか分からないから恐ろしいのです。

東京都も、病床使用率が50%を超えたら、政府に緊急事態宣言の発出を求めるとしていましたが、その基準を変更してしまいました。
病床使用率ではなくて、「総合的に判断して」に変えたのです。

東京都が独自で強い規制を作っても良いのですが、結果が出なければ非難だらけになりますから、都知事の百合子ちゃんは自分が悪者になりたくないので、国に下駄を預けたのです。

オミクロンは空気感染しますから、空気のよどむ空間はアウトです。
マスク、手洗い、三密回避は当然のこととして、空気の流れが作れないような場所には行かないことです。

その意味では、オンライン授業の継続は当然の措置です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます(--;)
確かに緊急事態宣言を出しても減らなかったら意味はなくなりますね。
ワクチンを打ってもダメというのがびっくりしました。確かに80%もの人が打ってもこれだけの感染者数が出ているならあまり効いてないって事ですよね…

政府は変更とかばっかりで全然動いてくれないので腹立ちます笑

空気感染は手洗い、うがい、マスクをしていても感染するなら防ぎようがないと言っても良いくらいですよね。

今は受験のシーズンですしテストなど以外の授業はオンラインにして欲しいですね…

ご丁寧な回答ありがとうございました。自分はニュースなど見ているつもりでしたが全然知らない事もあったのでもっとニュースを見ようと思いました。m(_ _)m