アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O脚矯正について調べると、手術をしない限り治ることは絶対にないと言っている方と、O脚は生活習慣が原因のことが多いからそこを改善すればO脚を治すことができると言っている方がいて、混乱したんですが実際のところどうなんでしょうか。

私はずっとO脚を治したいと思っていたんですが、もし手術をしない限り治せないということならキッパリ諦めようと思っています。
そこまでひどいO脚ではないですが、足を揃えて立つと膝が少し内側を向いてしまい、隙間は指2本分くらい開いています。無理やり膝を寄せれば一応くっつきます。

何が自分のO脚の原因になってしまっているのか分からないし、治せる類のものなのかも分かりません。
整骨院などに行けば治せる可能性もあるんでしょうか。

ちなみに私の母は私と脚の形が非常に似ていて母もかつてはO脚だったようですが、自分で無理やり膝をくっつけるようにして立っていたら、まだ少しだけ隙間は開くもののかなり改善したと言っていました。

長くなってしまいましたが、
・O脚は手術でしか治せないのか、それとも自分で治せるのか
・整骨院でのO脚矯正は効果があるのか
この2つについてどなたか教えていただけますでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

骨に異常があるとか病的なO脚は手術でないと治りませんが、

骨に異常がない人のO脚はストレッチなどで治ります。

足を組んだり、いつも片足だけに体重をかけた立ち方をしているとか姿勢が悪いとか
色々原因はあるようですが筋肉がアンバランスな付き方をしているということです。

私は屈伸をするストレッチで改善しますが、
放っておくとO脚になってしまいます。
https://www.sanyo-stylemagazine.jp/life-style/20 …

寝ながらストレッチとかも探すとあるので、自分でも検索してみてください。
    • 0

こんばんは

ジャズダンスを9年ほどプロにならってやっていて
その中でバレエの基礎も習うこともありましたが

そのうちO脚は改善しました
    • 0

手術が必要な状態のものもあるし、単に生活習慣の見直して治る物もある。

女の人の場合は、踵をつま先の先に置くように、一直線を意識して歩くようにすれば、かなりの改善はある。が、股関節がとんでもなく開いていれば、手術の必要にはなる。

診断は整形外科かと。整骨院はリハビリには良いですが、診断は無理ですので。
    • 0

靴とyoutubeなどでも

ストレッチなどあるし
整体などでもなおるかもしれない
色々ある
    • 0