プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私は現在ベビーマッサージセラピストとして赤ちゃんに携わるお仕事をしています。
資格を取る際に”赤ちゃんの膝にはまだおさらがない”っと教わりましたが、色々調べてみましたがそのような記載はどこにもありません。本当に赤ちゃんにはおさらがないのでしょうか??

また、膝におさらがないとすれば、いつからおさらが形成されてくるのでしょうか?


教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

膝のおさらといのは、膝蓋骨のことですね。


確かに赤ちゃんにはありません。正確に言えば、赤ちゃんの時点では膝蓋骨はすべて軟骨の状態なので、レントゲンにも写りません。
膝蓋骨が骨化してくるのは、大体4歳から5歳です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qualheartさん、早速のご回答ありがとうございます。
なるほど~。。。ないというよりはまだ軟骨の状態というわけですね!!

しかも骨化するのは4歳~5歳。意外と遅いことに驚きました。ハイハイする頃には・・・・なんて思っていましたが。。

とても勉強になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています