アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで要素が多い多軸グラフを作成したいのですが、調べてみると、データに係数をかけてグラフの第1軸と2軸の単位に合わせる方法と、透明のグラフを複数作成してコピペで重ねる方法があるようです。
係数を利用する方法は、係数をかけたらデータの変化が分かりにくい要素がいくつもあったので断念しました。
グラフを透明にしてコピペで重ねる方法は、透明にしたグラフをコピペで重ねた後、重ねられた方のグラフ(レイアウトをベースにしたいので透明にしていないグラフ)がなぜか消えてしまいます。
印刷プレビューで見ても消えています。
どうすれば、エクセル2007で多軸の折れ線グラフが作れますでしょうか?

A 回答 (1件)

>係数を利用する方法は、係数をかけたらデータの変化が分かりにくい

係数は同じようにかけるので変化がわかりにくいってのは、私がやる時は同じ値を加算して書いてましたよ。
(そのためのデータ表は本来の物とは別に作成して)

でも正直複雑にしたい時は有償のグラフソフトとか、フリーでも高機能のソフトを探すのも手ですよ。
十数年前にちょっと安めのソフト(今はなくなってますけど)買いましたが、標準Excelでは不可能なレベルの物が作りやすかったです。

透明については経験ないですがそのように紹介されているサイト?で、やり方をよく見てみるかバージョンの確認をされた方が宜しいかも。
後は記事を書いた年とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問返しで恐縮ですが、係数は乗算ではなく加算した方が良いのでしょうか?(例えばすべての要素の値に200を足す等)
それぞれの要素の値に、グラフに反映しやすい値を乗算したデータ表を作成したのですが、加算の方が良いなら作成しなおそうと思います。

透明にする方法については、エクセルのバージョンも合わせて検索し、グラフは透明にできたのですが、コピペの際にベースのグラフが消えるという問題が発生しました。
そのコピペ問題についても検索したのですが、残念ながら解決策は見当たりませんでした。

使用頻度は高くないのでフリーソフトで探していたのですが、もう1度探してみます。
昔に安くて良いのがあったのに、それが今はもうないのでしたら残念ですね。