アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語第21章形容詞 P,456 5⃣ 数詞を含む慣用表現 5)
数詞を伴う形容詞句< three-year -old child>訳「三歳の子供」の形の意味がわかりません。
説明では「次のように <数詞+名詞>で形容詞句となる場合、この名詞は単数形のいまま」とあります。でも
a three-year-old child は冠詞(a )+ 数詞(three)+名詞(year)+形容詞(old)+
名詞(child)なのではないでしょうか?
数詞+名詞とかってどういうことですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

P,456章末Exercises ② 次の各文の下線部の誤りを正しなさい。
    1) Look at the tall two boy over there.
    ですが
    私は Look at the tall two boy over there.
    にしました。
    ですが正解は Look at the two tall boys over there .
    でした。<数詞+名詞> two boy なのに、何故ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/08 11:31

A 回答 (1件)

three-year-old という 形容詞句 です。

分解しないでいきましょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。