プロが教えるわが家の防犯対策術!

このA3サイズプリンターで私用クラブの冊子を多量に印刷していますが、2種類の黒インク(染料インクと顔料インク)で顔料インク(黒)のみが減り染料インク(黒)が多量に余ってしまいました。カラー含みの一般文書印刷で染料インク(黒)を主に使用する方法があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

ANo.3 さんも仰っていますが、「きれい」 ではやはり文字は顔料インクが使われます。「きれい」 とは精細度を上げる設定ですから、文字にはやはり滲みの少ない顔料インクが選択されます。

「写真印刷」 は染料インクを使いますので、文字類の印刷にも染料インクが使われると思います。

ただ、その都度 文書を画像に変換するのは手間が掛かります。文書をそのまま印刷等で PDF に変換すると、文字類は埋め込みフォントで表現されていますので、文字な文字属性ままですから、恐らく顔料インクが使われるでしょう。

一旦、「png」 ファイル等に変換しないと完全な画像にはなりません。かなり面倒くさいと思いますし、テキストファイルに比べると容量が増えてしまいます。

※Word 等では画像を貼り付けてあると、PDF の方が小さい容量になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様から色々教えていただき有難うございます。印刷原稿は全て「PDFの普通印刷」にしていましたので顔料インクの消費が激しく染料インクは全く減っていないことが理解できました。よってPDF印刷での設定は「きれい」ではなく「写真印刷」にして大量に余った染料インクを消費できるかどうか試してみます。

追記失礼します。

ちなみに私もix6830なので事情はわかります。このシリーズはクッション性が無いので印刷時はかなり激しいですね。

Canonは昔から普通紙印刷はEPSONよりも質が良いと言われていて事務所なんかではかなり重宝されています。それもあって顔料インクは大きめですね。

設定時は、普通紙か写真用紙類かなどの「用紙の種類」で染料か顔料かが分かれると思います。きれいかなどの「印刷品質」は解像度に当たると思います。

ちなみに、一般的な写真用紙でも充分ですが、ピクトリコプロシリーズのセミグロスペーパーで印刷すると、写真屋さん並みに綺麗です。印刷後は24時間乾燥ですが…
    • 0
この回答へのお礼

追ってのご教示を頂きありがとうございます。プリンターの印刷設定時で紙の種類により消費する黒インクが分かれるという事で今後そのようにしてみたいと思います。一般広報冊子の印刷なので解像度は深く要求しませんが、写真も含みますので設定を変えてみます。尚写真用紙(初めて知りました)につき検索してみます。また印刷時の揺れが激しいことも納得しました。

キヤノンのプリンターで、染料と顔料に黒インクがある場合、文字などは顔料インクが使われます。

顔料はにじみにくく、細かい文字もはっきり印刷で来るため、文書が多い原稿を印刷すると、顔料インクが大量非消費されてしまいます。

染料の黒インクを使うと、ぼんやりとした印字になる可能性がありますので、細かい文字などがある場合は、潰れて読めない場合もあり得ます。

文字の多い文書(冊子)を印刷する場合は、どうしても顔料の黒インクを使いますので、これは仕方ありません。顔料の黒インクのみを大量に仕入れておくしかないと思います。

https://www.offinet.com/found2/tekigou_cd/24204/

もしくは、印刷ヘッドの目詰まりの危険がありますけれど、サードパーティーのインクを使って費用の節約をするかです。

https://www.ecorica.jp/product/ink/list/canon/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございました。冊子などの文字印刷で顔料インクの消費はやむを得ないことが理解できました。染料インクを自動的に使わせるようにするにはやはり「きれい」か「写真印刷」にするのが良いのかと思い試しにやってみようと思います。尚互換性インクのエコリカを添付してもらい、ネットで調べてみると評判が良いので考慮中です。

顔料は普通用紙など設定によく使われて染料インクは写真などの設定で使われます。

なので、例えばクラブ活動時に撮影した物を写真設定で刷れば消費はできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございました。マニュアルをよく見ましたら染料インクは写真やイラスト印刷に使用される旨書いてありました。ご回答の様に試しにカラー含みの冊子の印刷でプリンター設定を「きれい」にしてやってみようと思います。印刷時間はかかると思いますが。