アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前、一番奥と、五番目の歯をオールセラミックにしたのですが何日もしない内に歯茎が黒くなり、特に内側はくっきり黒色です。。

引越しを機に違う歯医者さんに通う様になったのですが、そこの歯医者さんがおっしゃるには土台が金属だから黒くなった、との事です。

確かに私は前の歯医者さんで、”オールセラミックで”とお願いしたのですが、土台の事は何も言いませんでした。黒くなるという事を知らなかったからです。

見栄えを良くしたくてオールセラミックにしたのにガッカリです。
一本¥85000でした。
これより安い所もありましたが、地元で評判の良い歯医者の息子さんが独立されて開業されていたこともあって、そこの松○しげ○歯科で治療をしたのです。

松○しげ○歯科の衛生士さんに、”なぜ歯茎が黒くなるんですか?”と尋ねた事があったのですが、”それは仕方の無い事です”と強く言われました。
でも最初の方にも書いた通り、今通っている歯医者さんでそれが嘘だった事が判りました。

嘘はそれだけではありません。
銀歯をプラスチックに詰め直したいと言ったら、”銀歯が大き過ぎるので…”とセラミックを薦められたのですが、何かふに落ちなかったし、それが強引だったので型を取る前に止めました。

今の歯医者さんでプラスチックで詰め直してもらいましたが、あと一歩で松○しげ○歯科に騙されるところでした。
許せません。
私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

歯の土台になる金属ですが、何種類かあります。

銀合金、金銀パラジウム合金、金合金、など。
どれを使用したかによって 歯茎が黒くなりやすかったり
人によっては黒くなりにくかったりと あると思います。
黒くならない人もいます。
オールセラミックと相性の良い土台は、
レジンコア、ファイバーコア、セラミックコア、金合金によるコア(コア=土台のこと)などが挙げられると思います。
これら保険適応ではありません。
患者さんが特に希望しないなら、普通の金属のコアをセットされる場合が多いと思います。
医院さんによっては 事前に丁寧な説明のあるところもありますが。
金属以外のコアは けっこう厄介なリスクがあります。
もしコアを外さなければならない場合、接着力が強すぎて外れないという事があります。
最悪の場合 抜歯ということもあり得るのです。
ですから、患者さんが特に希望しない限り、
患者さんが金属アレルギーでない限り、
こちらから金属以外のコアを勧めたりはあまりしないです。私の知っている先生方の場合は。

ですので、説明不足はあったかもしれませんが
この医院さんの方法が悪かった、とは思えません。

銀歯をプラスチックに~の件に関して。
歯医者さんで直接詰めるプラスチック(保険のもの)は
大きすぎる虫歯には不向きです。
不向きですが できないというものでもありません。
おそらく「プラスチック」とおっしゃられたので、
この保険のものであると解釈されたのではないでしょうか。

臼歯で、その場で詰められない白い詰め物となってくると
保険外となります。
たまに 臼歯の保険のインレー(詰め物)のお仕事もありますが
滅多にあるものでもないです。
強度的に弱すぎるからです。
ですからセラミックを勧められたんだと思います。
しかし、セラミックしかないわけではありません。
ハイブリッドレジンとか、ハイブリッドセラミックなどの材質もあります。

治療って先生との信頼関係や相性なんかも大事だと思いますので、
今のところで満足されているなら それでいいのではないでしょうか?
前者が騙そうとした 嘘を言ったというよりも、説明不足が大きな原因ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

chiezou-yonさん、こんばんは^^
依然に、”前歯をベニヤにしたい!”という私の質問にも、とてもご丁寧なご回答を下さったので、今回もご回答頂けて大変嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。

土台と歯茎の相性っていうのもあるんですね。。
では残念だけど、私の場合は相性が良くなかったのか…。

実は、前回の質問で悩んでいたのは、この件もあったからなんですよ。
でも、土台にも種類があって、リスクなどもあるんですね。
正直、今日初めて知った言葉もあり、まだ理解は出来ても認識までは至りませんが、chiezou-yonさんのご意見は本当に有難いです。

今回の様に、”騙されたッ!”と、勘違いする様な事が無い為にも、私自身がもっと正しい知識を持つことが先決ですね。

勉強になります^^
本当に詳しいご説明で有難うございました!
今日教えていただいた事をゆっくりですが、自分でも調べてみますネ^^

被せた歯の周りの歯肉が黒くなる原因は、概ね土台に金属を使った歯を、歯肉の中まで削り込むときに

その削りかすが歯肉に取り込まれて黒変します。
が、数日のうちに黒変したのなら、違う原因があるのではないでしょうか。
金属の土台だから必ず黒くなるわけではありません。私のところでは、黒変する人は殆どいませんので。
また、歯肉が黒くなったのではなく、歯の根の部分が黒く変色していて、その色が歯肉を透して
透けて見えているのかもしれません。
プラスチックに詰めなおす場合ですが、詰める部分が大きいと強度的に無理なので、
今のところでプラスチックで詰めたのは、かなり無理をして詰めたのかもしれません。
その場合、早期に破折・脱落又は虫歯になる危険性があります。
お互いに充分な意思の疎通が図れなかったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
ご回答どうも有難うございました。

色々と難しいんですね^^;
オールセラミックの件では、私はてっきり騙されたのかとばかり思っていました。
でも、皆さまに頂いたご回答も含めsosdentalさんのご回答を拝見すると、やはり私が間違っていたのかなァ…って思います。
それから今の歯医者さんで詰めたプラスチックは、”横側の部分を削ってない歯ですし、大丈夫です”と言われたので、やはりその件では騙された様な気がしてなりません。

いすれにしても、sosdentalさんのおっしゃる通り、意思の疎通は図れていなかった様に思えます。
一番の原因はそこですよね。。。
カウンセリングをきちんと納得いくまでしてもらえる歯医者さんを選ぶ様にします。

参考になりました!
本当に有難うございました^^

#2です。

付けたし。
Junjunkoさんは、もしかしたらオールセラミックではなく、
メタルボンドという物を被せられたのかもしれません。
下にも書いてあります様に、
働いていた医院ではメタルボンドを使っていたので、
中が金属の物だったようです。
オールセラミックより、
強度はこちらのが良いみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

creamy mamiさん、わざわざ付け足して下さって有難うございます^^

メタルボンドですか…。
そういう話ではなかったけれど、値段的にソレの可能性もあるって事かしら…?

奥歯なので、もし土台を替えるとしても、随分先の事になると思います。(先に治す場所がまだまだあるのです^^;)メタルボンドも含め、色々調べてみますネ!

わざわざご丁寧に本当に有難うございます^0^

はじめまして。

3年前まで町の小さな歯科医院で働いていました。
多分、役に立たないアドバイスでしょうけど、
とりあえず書いておきますね。

セラミックの1本85000円は安いですね。
地方によって値段が違うというのは聞いてますが…。
年月が経つと、歯肉が黒くなってきてる人は良くいますが、
数日で黒くなるというのは初めて聞きました。
実際、私が働いていた所の患者さんにもいませんでしたし。
土台の話というのは、先生が患者さんに話していた記憶はありません。
保険の銀歯にするか、保険外のセラミックにするか程度ですね。
医師ではないので詳しい事は知りませんが、
被せる物の内側は金属で出来ていました。
黒くなる理由は分かりません。ゴメンナサイ。

銀歯をプラスチックに…とありますが、
銀歯というと、どの程度の物でしょうか?
歯にちょっとだけ詰めてある銀やアマルガムから、
歯が全て被さってる銀歯など、
患者さんによって銀歯の表現の範囲がまちまちなので、
何とも言えないんですが、
アマルガム程度ならプラスチックのでも良いと思います。
ただ、過去にそれを取ったら神経を抜かなければいけなくなる…という例もありました。
歯の一部が被さってるアンレイとかインレイとか言うやつは、
被さってる範囲によって、プラスチックでは強度に問題があるので出来ないパターンもあります。
セラミックを薦められた原因はその辺にあるかもしれません。
゛プラスチックではその歯が脆くなってしまうので白くしたいならセラミックはどうか?"と。
もちろん、先生によっては問題度返しでやってくれる所もありますが。

もし、junjunkoさんがどうしてもふに落ちないのでしたら、
#1さんのおっしゃる通り、医療専門の弁護士さんに相談なされてはいかがでしょうか?
何か、相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

ちなみに、型を取る寸前だった歯が心配です。
その歯、今はどうしてらっしゃるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

creamy mamiさんこんばんは!
(あァ、クリ-ミーマミは可愛かったですよね~^^)

歯医者さんにお勤めだったんですか?憧れます!

アルマガム?
初耳でした^^
今の歯医者さんでは、特に問題の銀歯をプラスチックにして欲しいとは言わなかったんですけど、”銀歯を全部セラミックに”とお願いしたら、問題の銀歯は”横側まで削ってないですから大丈夫です”って言われたんですよ。
だから本当に前の歯医者さんで型とる前に止めといてよかったァ~って思います。

いずれにしても、納得できる治療を望むのであれば、私自身も知識を持って、納得いくまでカウンセリングしてもらえる歯医者さんを選ばなくてはなりませんよね。
これは難しいことだけど、”口うるさい患者”と思われても、妥協はしたくないので、これからも積極的に解らない事は訊く様にしたいデス^^

最後になりましたが、ご親切にご回答下さいまして本当に有難うございます。
大変参考になりました!

医者がウソを言ったのであれば,「不実の告知」(本当でないことを告げること,つまり,ウソつき。

)で訴えることができます。
本気でお金を取り戻したいのなら,弁護士さんに相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

uuingさん、ご回答どうも有難うございます!
”不実の告知”っていうんですか…初めて知りました^^;
参考になります!
泣き寝入りはしなくて良いのですネ。
それが分かったので、とても安心しました^^
ご親切に教えて頂けて大変嬉しいデス!

本当に有難うございました^0^