プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルメット選びで悩んでいて、現在候補に挙がっているのがSHOEIのZ-4 FDとAraiのRX-7 RR4なんです。
性能的に言ったらRX-7RR4を薦める方が多いと思いますが、
真夏に使用するという前提での内装の快適度はいかがなものでしょうか?

*真夏はシールドを開けて走ることが多いのでベンチレーションはあまり重視しません。

A 回答 (1件)

SHOEIのJフォース2にFD内装を付けてます。

Araiは使っていないのでわかりません。

さてFDですが、第一印象としては普通の内装と大差ないものでした。 しかし、少し暑い時期になってくると、今までなら汗でベトついていた感触が少しサラッとした感じになり、多少なりとも効果を実感できました。 個人的にはかなりの汗かきなので、それほど暑がりでない人なら、もっと実感できるかも知れません。

ただ、この内装は吸水性の高さで涼しい感触を生み出しているらしく、雨の日などはかなり湿気を吸ってしまい、装着時に冷たすぎる感じがあります。 寒い時期の雨の日は言わずもがなですので、やはり季節ごとに通常の内装と使い分けたほうがいいでしょう。
    • 0