プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で信号待ちをしてると、すり抜けして先頭に立つバイクをよく見かけます。
路側帯、右折車線から、前に出てきます。
マナーの問題では無いのです。違反なのです。
見切り発進して、邪魔にならなければ腹も立ちませんが、前に出てきてのんびり走るバイクには、轢き殺したろかと思うぐらい気分の悪いことなのです。

トロトロ走ってる車なら仕方ないと思うけど。

電車を待ってる列の一番前に入っても捕まることは無いかな。
バイクでそういうことをする人は、並んでる列の1番前に入るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

小さいという回答もありますね。
    シートペルトは、なぜ違反になったのか。
    原付のヘルメットもね。

そして、歩行者妨害が今クローズアップされていますよね。

警察は、邪魔くさがってこの案件、検挙しないかもね。
    白バイにしたら、先頭に行かせてスピード違反で検挙するのかな。
    そして、そういうアホは、事故して死ねと思ってるのかもね。
    警察はアホが死んで喜んでますからね。

歩行者妨害は、車対人になるからね。

A 回答 (16件中1~10件)

車両左後方からのすり抜けは突然で危険なので、私は車線の左寄りを走っています。

すり抜けられる隙間があると、彼らにだけ見えるバーチャル車線があるようで、とんでもない速度差で抜いていくので、危なっかしいです。

左後方にも注意を払ってはいますが、車を運転するときに左後方だけを見て運転することはできません。

この前などは左折ウィンカーを出して左折直前に、左後方からすり抜けようとしたバイクとあわやぶつかるところでした。そいつは「進路妨害だ」と戯言を抜かしてましたw

対向車線に出て追い越ししていくのは一向に気になりません。それが追い越し禁止であろうと、彼らが対向車にぶつかろうと、彼らの男気に惚れてしまいます。あわよくば、私に害の無いところで冥土に旅立ってくれればとは思いますが。

すり抜けしていく輩は、何故か例外なく運転が下手です。だからこそ怖いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分たちが生まれる前からそうなっているものをなんか変だから変えるというのは正規ルートで政治家になったとしても他のことが山ほどついてきますし相当大変なことと思います。

つまり原付が前に出るのは人が運転しているとはいえ欲望というよりはただ慣例に従っているので環境と捉えた方がよくて道が狭かったり広かったり凸凹だったりするのと同じと思えばそれほど腹も立たないでしょう。

ジグザグ運転をして嬉しそうにはしゃいでいたりしたらそれは怒ってしまうのも仕方ないことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

書かれたケースは違反なのですが、いわゆる車線変更を伴わない追い抜きに関しては、違反行為とは言えないのが現状です。

路側帯はダメだけど、路肩は軽車両と二輪車は、走行を規制する法律が無いですね。下記は車両制限令の抜粋ですが、自動車(定義により二輪は含まれない)は通行制限があるんです。

第九条 歩道、自転車道又は自転車歩行者道のいずれをも有しない道路を通行する自動車は、その車輪が路肩(路肩が明らかでない道路にあつては、路端から車道寄りの〇・五メートル(トンネル、橋又は高架の道路にあつては、〇・二五メートル)の幅の道路の部分)にはみ出してはならない。

で、信号で停車している状況というのは、交通整理の行われている交差点ですから、追い越しは手前30mから規制されるのだけど、追い抜きは禁止されない状況下なので、路肩を走行してすり抜ける行為自体は、違反に問うことが出来ません。すり抜けて、前走車の前に割り込んだら、追い越し違反に問うことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

路肩走行、右折車線走行して、車の前に車体を持ってくる。
追い越し違反ですよね。
そのまま、路肩、右折車線で止まって発進すれば追い越し違反ではないかな。
右折車線から直進に発進すれば違反でしょうがね。
先頭車両の発進を妨害するような行為がどうなのかな?と思ってるのです。
ありがとうございました。

私は両方乗るので信号でバイクは前に行かせますよ。

後ろに付かれる方が迷惑に感じる
後は道路の混み具合かな?
    • 0
この回答へのお礼

前に出るのにレペルがあるのかな。車の発進を邪魔するようなのはどうでしょうね、
ありがとうございました。

wwwww

ちっさいなwwww
こんなちっちゃい人って居るんだ
    • 0
この回答へのお礼

あなたよりマシと思うよ。

目の前にバイク一台で車一台分並ぶなら前に行けばいいのに・・・

って思ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

違反の決めつけは

間違えもあろうし

機動力は白バイの存在のごとく
軽量のバイクが圧倒しているし

悪意は必ず帰ってくるし
自分の精神も蝕むから
穏やかな人生を送った方がいいですよ

>前に出てきてのんびり走る
これはバイクでも車でも何でもそうだけど
なるべく関わらないのが良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>違反なのです。

これがそもそも間違いでは?。
信号待ちの一時停止も運転者にとっては走行中なんですが。
部外者にとっては現実に停止していれば、障害物扱い。
側方通過しても、そもそも追い越しの概念すらありません。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

何だか人間の器が小さいねぇ。

クソバイクなんか後ろをチョロチョロ走られるよりすり抜けしてもらって先頭に行ってとっとと先に行ってほしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

> 前に出てきてのんびり走るバイクには、轢き殺したろかと思うぐらい気分の悪いことなのです。

その心境が良く判らないのですが、そこまでの事ですかね。確かに年配の方々の自転車や原付でたまに見かけますが暫くは知ってれば追い抜くチャンスはいくらでもあるかと。

そこまで目的地まで1分1秒を争うような切羽詰まった時間管理をされているようなら、そっちを対策すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

???