アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号無視したバイクを轢いてしまった場合こちらが悪いのでしょうか?
またそのバイクの運転手が死亡したらどうなりますか?
状況によりますか?

質問者からの補足コメント

• 自分はやらかしてません。
    YouTubeのドラレコ動画観ててバイクが信号無視で突っ込んでくるシーンがあったので、
    自分は結構前に信号無視した車とぶつかったら過失が信号無視の車にあるって聞いたことがあったので、バイクも同じかなって思って質問しただけです。
    みなさんありがとうございます。

A 回答 (14件中1~10件)

10%だけね

• 0

「過失割合」は保険の損害賠償で使われるだけで警察では「専ら」と「専ら以外」になります。

信号無視のバイクが突っ込んできてその運転手が死亡した場合、基本的にはこちらにも責任があるという判断になり、安全運転義務違反2点と人身事故の付加点数で専ら以外の13点の15点で取り消し対象になります。
もちろんこれは意見の聴取で減免対象になりますが、、、。
    • 0

信号無視をした方が過失割合が高くなる。

ただ、相手がバイクでも、こちらが何かにより過失割合が変わってくる

車と車なら、信号無視した方がに圧倒的に過失割合が高くなるので、0:10の過失割合も出てくる。
でも、自転車vs車やバイクvs車で、相手が自転車やバイクが信号無視をしても車側に若干の過失が出てくる
    • 0

どちらが悪いではなく、どちらも悪いということになっています。

ただ割合としては違反のあったほうが悪くなります。

話は変わりますがバイクは非常に死にやすい乗り物ですので、信号無視をするようなバイク乗りはそれほど長生きできません。自然淘汰です。
なので多くは、直進するバイクに対してあなたが右折して道をふさぎ、バイクがぶつかり死亡するという、言わゆる右直事故のほうがよく起きます。
この場合、無実の相手は死亡しており、あなたはどうにも償いようがなくなりますので、そうならないようにお気を付けください。
    • 1

だから過失割合は信号無視した側が高くなる。

(´・ω・`) そのくらいは想像できるでしょ。
    • 1

囲い込みで釣りをするのはお止め頂きたい。

• 0

個人の特定はあまりお控えになられたほうが良い。

事故の件において飛び出しもわざとかも知れないし犠牲者役の本人も可哀想でしょう。

もしこの説なら、下手したらぶっ飛んだ当たり屋ですよそれ。
    • 0

お乗りのアストンマーティンでですか?

セニョールそれはちょっとですね
    • 0

どのような状況かで、大きく変わります。

一般的には「轢いた方が悪い」になりますが、バイクの方があたかも自殺するようにブレーキもかけずに信号無視で突っ込んできたとなれば話は別です。

どうしても避けきれない事情があった、となればバイクの方が悪くなります。

つまり、ドライブレコーダーとか、事故の目撃者がいるというような状況で、キチンと証拠が集められれば、「バイクの方が悪い」となる場合もあります。
    • 0

信号無視しても引かなかったら事故にはなりません。

前方不注意、事故を起こした人が罪になります。
    • 0