アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古バイクを購入したのですが、
あらゆる場所に錆がついてます。
錆を取ってくれる業者ってあるのでしょうか?
もしあるのなら費用はどれくらいかかりますか?
バイク初心者です。
色々と教えてください

A 回答 (7件)

サビ取りの作業は大変だよ。


ワックスは平らな塗装面にワックスを塗り込み、それを拭き取るだけ。
拭き取るのは拭き取り前提のワックスだ。

それに引き換えサビは腐食。
塗装面だけでなく空冷エンジンならエンジンの放熱フィンも腐食しているかも。

パーツって細かく複雑な形をしてるでしょ。
サビ取りは基本として手作業となる。
なら、細かい場所、奥にあるサビは作業ができない。
こうなればパーツを取り外すことになる。
ここまで行けばオーバーホールの範疇で、これらを費用として計上するには各店独自の見積もりとなろう。
某ショップではレバレートと言う概念を取り入れている。

『作業にかかる時間×1万円』など。

例えばホンダの新車を買うと、店頭でオプションを付けるときの標準作業時間がカタログに書いてある。
(0.5時間、など)
レバレートが1万円/時間は決して高くはない。

で、丸ごとオーバーホールでサビ落しとなればどれだけ日数がかかるかわからない。
このような大掛かりな作業はパーツ取り付けのレバレートは使わずにオーバーホールの作業料を取ると思う。
(あまりにも高額となるため)

それでも、要求のレベルにもよるがオーバーホールでサビ落しだと原付バイクでも10万円で引き受ける業者は居ないと思う。
腐食ゆえ、金属だけでなく樹脂やゴムなどでも元通りに付かないパーツもある。
これらは取り替えとなるし。

外見でちょっとだけサビを落とすなら見た目は大して変わらない。
それならホームセンターで研磨剤や耐水ペーパーなどを買って自分でもできる。
どれだけ手間がかかるのか、オーバーホール無しでサビ落しはほとんど効果が無いのもわかるはず。

だが自分で作業をするとサビが落ちたあとの腐食部分のリペアは無理だろう。

サビた中古バイクはそういうもの。
見た目以上に価値が無い。
    • good
    • 0

>錆び取りを行う業者があるのかが知りたかっただけ


本質的な部分に返って回答するなら、「それを本業とする業者は無い」という結論になりそうです。

実際はそのような設備のある業者(レストア業や板金塗装業など)なら、【本業以外で】承ってくれる可能性はありますが、前提として懇意な付き合いや信用がある場合に限られるでしょう。注文も「いくら?」でなく、「〇万円で錆をきれいにしたい」といった逆方向の相談を元に、「それじゃこんな方法は?」みたいな展開になるかと思いますヨ。
ただし、この業界で飯を食う人達はココの回答者より親切でない(w)ので、大半は「そんなもん、自分でやんな」って門前払いされるのがオチです。
ただしそれは実は『嫌だよ』でなく『まずは自分でやってみた方がいいよ」というアドバイスの意味なのですが、普通は断られたと捉えてしまいますよね。
それでもなお食らいつくメンタルがあれば…探せる可能性はあるでしょうね。

回答者は一律に、「全部を綺麗にするには、10万円じゃ足りないよね」という認識で一致しています。この金額はおそらく、あなたが質問された時点では、非常識な価格だったであろうことも含めた認識です。質問文からは、すごく手軽に数千円~2・3万円くらいのイメージしかありませんのでね。
    • good
    • 2

・錆の範囲や進行度などの状況


・バイクの規模や価値などの背景
・求める仕上がりの程度や納期
・再塗装やメッキの必要性の有無

このあたりの条件やあなたの希望が回答者には全く伝わっていませんので、費用を「どれぐらい」と答えるのは難しいことは理解できますよね?
1万円くらいの作業を想像する人もいるし、あなたが高い満足度を得るには10万円以上掛かるよと考える人もいます。
ですからあなたが欲する答えは、あなたが正確に状況を伝えるほど有用な回答として返ってくるわけです。
質問の仕方って重要ですね。

>錆を取ってくれる業者ってあるのでしょうか?
有無で回答するなら「有」です。
一時間ナンボの『なんでも屋』から、レストアのプロまで。

>費用はどれくらいかかりますか?
全バラしてフレームやタンクの錆取り+塗装など行う場合、10万円は超えるでしょう。スポークホイールですと、交換の方が安いかもしれません。

購入する際、ある程度の錆は把握していたと考えます(普通、確認なしで中古バイクは買いませんから)。
ですから自分で対処するとか、多少は目をつぶる事も許容できるように思います…この場合、工賃は不要です。
症状の軽い点錆なら、100均のサビ取り剤で驚くほど簡単に除去できる場合もあるので、まずは試して状態を把握する必要があると感じます。

自分はジンク塗料という防食性塗料を使ったりします。
ゴツイ錆をワイヤーブラシとかサンドペーパーで削り落とし、平らになったところ(下地はまだ錆色の状態)で塗ると、それ以降の錆の進行が収まる塗料です。こういったアイテムも有効に活用することで必要以上の出費を抑えることに寄与するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車をお願いする場合は洗車専門店やガソスタとがあるように、錆び取りを行う業者があるのかが知りたかっただけです。
金額も大体いくらぐらいって知りたかっただけなので

洗車だとワックス込みで5000円くらい
みたいな!

お礼日時:2021/11/01 15:22

金に糸目を行けなければレストアを手掛ける業者ならやってくれるでしょう。


でもあなたが想像する金額では0の数が足りないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が想像した金額がわかるの?
俺が10万円を想像してたら^_^

お礼日時:2021/11/01 15:24

板金屋さんだと、作業時間が長くなるので、10万円では、無理では。

タンク内は、面倒だし。そもそも、バイクとは、原付きなのか、ハーレーなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円という金額は貴方の経験から来ている

お礼日時:2021/11/01 09:49

レストアやるような業者ならやるかもしれませんが、フレームまで全部バラして、時には溶接で補強したりとか非常に手間のかかる作業になるの

で、果たして10万で済むかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車なら洗車専門店やガソスタ

錆び取りは?

こんな感じで知りたかった

お礼日時:2021/11/01 15:26

あまり聞いたことがありませんね。


ネットで調べてみれば?

もしあったとしても、10万と言われたら、
それだけ、出しますか?

僕だったら、錆び取り剤を買って、自分で根気よく磨きます。
それも、バイク乗りの楽しみ方の一つかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは分からなかったので
聞いて見ました。
10万円って・・
出すわけねーだろ

お礼日時:2021/11/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています