アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗装面に錆が浮いてきた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?

具体的にはリアスイングアームで、鉄角パイプにシルバー塗装されています。
この塗装の上にポツポツと、茶色くソバカス状に錆が浮いています。
塗装が剥げている訳ではなく、塗装の上に浮いている感じです。

金属が露出している部分なら、ゴシゴシと磨くのですが、塗装面なのでためらっています。
今の塗装を剥がして再塗装するのがベストなのでしょうが、設備も技術もない素人なので、却って傷を広げそうな気がします。

錆が進んでカサブタ状になってしまう前に、食い止めたいと思っています。
錆を落とす、または錆の進行を遅らせるために、よい方法はあるでしょうか?
なお、仕上がり(見栄え)は特に気にしません。

A 回答 (5件)

スイングアームの錆は凶悪なカサブタ状にはなりにくいので


まずは心配は少ないですが
完全に補修して錆を止めるには
ソバカス錆はリューターにダイヤモンドビットを付けて
個別に削ると驚くほど簡単に落とせます。
錆を落としたら即塗装が必要です
強力なのは塩ビゴム系の塩害防止塗料ですが
上塗りが困難なので銘柄の選定が難しいです。
シルバー塗装に合わせてローバルシルバーで良いかもしれません。
↑これは溶接面にも使える程度の錆止めが期待できます。
只ローバル系も上塗りが難しいです。
よく見かけるプライマーを塗って
2液ウレタンで仕上げるのも良いですが
面倒なわりには塗料銘柄による失敗もあります。

私としては1様の回答で正解だと思います。
某錆変換剤は最悪ですので使わないほうが良いです。
RZ250とスバルの360に使ってひどい目に合いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、磨いた後の塗装は、いろいろと難しい部分がありますか。
やたらに手を出さずに、もう少し様子を見ようともいます。

お礼日時:2008/04/19 13:30

yasubee337さんへ



僕も錆は非常に気になってしまうので、全バラして、塗装をはがして、プライマー塗って、ウレタン塗装して、クリア塗装して、さらにバフがけしたいクチです。

もっともアルミスイングアームなので錆びませんが^^;

フレームもアルミにしたいくらいです。剛性?素人には分かりません。ただ錆びないからいいなあっと。

06WR250Fはスチールフレームなんですよ(TT)。CRFはアルミなのにー。
    • good
    • 0

たしかHOLTSから錆び取りクリームが販売されているはず・・・。



ホームセンターなどで簡単に購入できますよ。

シルバータイプなら塗布するだけです。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、いろいろと売ってますね。
用品店に行って探してみます。

お礼日時:2008/04/19 13:32

ワックスを掛けても錆の進行は止まりません。

表面上は止まったように見えますが、内部で進行していくので逆に怖いです。

まずは錆部分のみを細かめ(600番位かな)のサンドペーパーなどで部分的に軽く磨きます。表面錆を落としたら、ホルツなどから販売されているサビチェンジャー(赤錆転換剤)を塗ります。その後、似たような色のタッチアップペイント(自動車用が便利ですがプラモデル用などでも可)を筆塗りしておけばとりあえずokです。

各用品の使用方法については取り説をキチンと読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サビチェジャーというのは知りませんでした。
磨くだけでなく、こういうケミカルもあるのですね。

お礼日時:2008/04/19 13:40

入念にワックスをかけ続けたら、進行はしません。


タンクとかは妙に念入に塗装していて、素人の補修を拒む割には
フレームとかスイングアームの溶接、下地処理、塗装は、
昔から最悪のメーカーがありますが、
ワックスで大丈夫です。(進行が止まるだけですが。)
そこのメーカーなら錆を落として、スプレー缶で全塗装すれば、
出荷時よりはまともな塗装になるような気もします。
(そのくらい元がひどい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワックス掛けだけでも違いますか。
できることから始めることが大事ですね。 

お礼日時:2008/04/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!